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- 米国内で優良株に指定されている会社が提供
- 営業支援ツールとしてのメリット
- 無料で使える営業支援ツール
- 営業にかけられる時間を増やせる支援ツール
グーグルやアマゾンといった、世界的に有名な企業で用いられている営業支援ツールとして、ズームインフォが注目されています。
利益を追求する企業の営業部門にとって、効率よく利益をもたらすための機能が備わっている点が、大きな特徴です。
ここでは、ズームインフォの特徴について説明するとともに、利用するとどのようなメリットがあるのかに関しても、紹介していきます。
米国内で優良株に指定されている会社が提供
ズームインフォは、ズームインフォ・テクノロジーズという、マーケティングソフトウェアを提供しているアメリカの企業によって、リリースされた商品名称かつ、会社の略称を指します。ズームインフォ・テクノロジーズといえば、2020年のナスダック取引時に、その年最大の時価総額を記録した企業として、広く知られています。ズームインフォ・テクノロジーズの企業概要によると、DiscoverOrg社及びZoom information社が2007年に合併して、アメリカ合衆国のワシントン州に本社を構える企業です。
クラウドを活用した、営業及びマーケティング特化型の支援ツールの提供が、ズームインフォの主なサービス内容です。主力商品となっているズームインフォについては、リサーチとデータの収集に時間を割いている営業職の人たちが、本業の営業活動に専念できるための支援ツールとして、誕生しました。ズームインフォが、世界規模で活躍する企業に次々と導入されていった結果、2019年度を境に業績は上がり続け、翌年の2020年には、念願のナスダック上場を果たしました。
初上場の2020年6月4日には、取引当日の終値として、予想売出し価格よりも64%高い、34ドルを記録しています。この取引終了後、ズームインフォの時価総額は、130億ドルまでに跳ね上がりましたが、過去10年間で最も高い株価の上昇を記録したとして、多くのメディアに取り上げられました。現在では、ナスダックにおける、アメリカ合衆国株の優良銘柄の一つとして、広く知られます。
営業支援ツールとしてのメリット
ズームインフォは、営業及びマーケティングに欠かせない、リサーチ及びデータの収集業務を、可視化した上で、そういった業務を自動化する営業支援ツールです。これまでの営業活動で獲得した、見込み客を含む、既存の顧客に関するデータを分析、かつよりよい関係を構築するための顧客関係管理ツールを提供します。その上で、新規の顧客獲得に向けた、マーケティング活動を可視化するためのツール及び、顧客の管理と顧客獲得の流れを自動化するツールをセットで提供される点が、大きな特徴です。
ズームインフォには、おおよそ1,400万に及ぶ会社及び、1.2億件相当の個人情報が、データベースとして登録されています。ズームインフォが確保している会社及び個人の情報データを引き出せる他、企業提供のサイトやニュース等を通じて、最新のデータに自動更新されるようになっています。顧客情報の常時更新機能により、営業に必要なリサーチとデータ収集にかかる時間を、大幅に短縮できるのが、ズームインフォの強みです。
ズームインフォは、営業活動による成約率を上昇させるツールとして知られますが、最適なタイミングで、自社が持つサービスの営業を提案できる点も、強みと言えます。例えば、自社のサイトに多くのアクセスが集中、自社のサービスを購入したい人が急増したとします。アクセスが急増した時点で、予め保存した顧客データベースを基準として、連絡先の優先順位を自動で決めてくれる点が、ズームインフォの大きなメリットです。顧客の購買意欲が高まっているタイミングで、営業活動を開始できるため、成約率も自然と高くなってきます。
同時に、会社のサイトに滞在する時間を長くし、見込み客のメールアドレスといった、顧客情報を獲得する機能も備わっている点が特徴です。メールアドレス獲得を通じて、訪問した人の属性、場所といった各種情報を収集、顧客データベースの構築を支援する役割も、ズームインフォが代行します。この機能により、顧客にとって魅力的であり、かつ会社にとっても収益力が高くなるウェブサイト構築が可能となります。なお、顧客の情報収集については、トラッキングに用いられるクッキーを使用しない等、プライバシーに考慮している点も、ズームインフォならではです。
無料で使える営業支援ツール
ズームインフォの場合、電子メールの受信先を「Microsoft Outlook」または「GoogleApps for Business」に限定、さらに、登録者及び連絡先に関する情報の収集を容認する形で、無料での利用が可能です。おすすめの企業としては、クラウドベースの営業支援ツールを、コストをかけずに導入したい会社が該当します。
営業にかけられる時間を増やせる支援ツール
事前リサーチや顧客先の情報収集に時間をかける傾向が強い営業職にとって、事前リサーチにかかる時間を短縮できる支援ツールが、ズームインフォです。クラウドに保存された顧客データを最新の状態で使える他、最適なタイミングで営業活動ができ、収益性の高いウェブサイト構築支援も備わっています。条件付きながら無料で利用できるため、ノーコストで営業活動の効率化を求める企業に最適と言えます。
Zoominfoについて更に詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照ください。