Sales Marker

面談を“再現性のある資産”に

AI面談録画

面談をデータ化し、成果につながる“共通理解”をつくる

AI面談録画

候補者の理解が、
担当者の経験やスキルに左右されていませんか?

  • 面談ごとに把握の深さや要点がバラつく

  • 重要ポイントをまとめるのに時間がかかる

  • 次アクションが遅れ、機会損失が生まれる

  • 成否を左右する志向性や“兆し”が掴みにくい

Recruit Markerの“AI面談録画”は、面談を自動で記録・解析。
誰が担当しても同じ理解と判断ができる状態をつくります。
人材エージェントにも企業にも効く、“再現性のある面談”が今日から実現します。

Solutions

面談のブラックボックスを“価値ある資産”へ変える

  • 01

    “経験と勘”に依存しない、
    一貫した評価と理解ができる

    面談やヒアリングなどのあらゆる会話を、事前に設定したテンプレートに沿ってAIが要点化・構造化まで実行。誰が担当しても同じ基準で理解でき、判断のばらつきが消えます。 再現性のある意思決定が実現し、面談の質が底上げされます。

  • 02

    面談後のアクションが
    驚くほどラクになる

    AIが面談内容をもとに、面談メモ・重要ポイント・マッチング理由・推奨アクションなどを下書き生成。担当者は微調整するだけで作業が完了し、スピードが大幅に向上。プロセスの標準化とスピード向上を同時に実現し、本質的な業務に集中できる環境が整います。

  • 03

    蓄積された面談データが
    組織の“採用資産”になる

    AIが蓄積データを解析し、優秀な候補者の特性やキャリアインテント、採用における成功/失敗パターンを可視化。持続的な“採用資産”として活用できるようになります。人材エージェントでは紹介成功率とフォローの質が向上。企業では選考の歩留まり改善と意思決定のスピードUPにつながります。

Use

活用シーン

  • Case1 候補者理解が担当で異なる

    面接官によって
    見るポイントや理解の深さが異なる

    面談中の会話からスキルや価値観をAIが整理

    面談中の会話から、候補者のスキル・思考性・価値観をAIがデータ化し整理。担当者ごと実力差をなくし、どの候補者でも同じ基準で評価できるようになります。

  • Case2 スキル差で推薦精度がブレる

    担当者によって深掘り内容が変わり
    候補者理解が不十分になる

    面談内容をAIが構造化し志向性・強みを一貫整理

    候補者の志向性・強み・価値観などが整理されるため、面談スキルの差が埋まり、誰が担当しても同じ深さで候補者を理解できます。推薦文の説得力が増し、企業とのミスマッチを防止。

  • Case3 面談後の整理に時間がかかる

    整理する情報が多く
    提案・推薦が後手に回ってしまう

    面談メモ・要点・推薦理由をAIが自動で生成

    面談を解析し、要点・懸念点・マッチング理由などをAIが下書き生成。担当者は微調整するだけで面談後の準備が完了します。提案スピードが上がり、機会損失を最小限に。

“AI面談録画”を実際の画面でご紹介

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アプローチの起点を見直せば、
採用はもっと変えられる

インテントを起点に、採用活動を再設計する

インテントリクルーティングとは、候補者の関心や検討の兆し(リクルーティングインテント)を起点に、採用活動全体を設計する戦略です。

誰に・いつ・どのような情報を届けるべきかを、インテントデータをもとに判断することで、精度の高い接点づくりと、再現性のある採用成果を両立します。