採用の質とスピードを変える「インテントリクルーティング」とは?

2025年08月23日

インテントリクルーティングとは?

インテントリクルーティングとは、転職の“兆し”を起点にした、新しい採用のかたちです。

関心やキャリア志向の変化にいち早く気づき、候補者一人ひとりに合ったメッセージを、最適なタイミングと手段で届けます
サイト登録や紹介といった「行動の後」に頼らず、その前からアプローチ設計できるのが特徴です。

——今のままでいいのかな
——動くなら、このタイミングかもしれない

誰にも気づかれていない候補者の“ささいな変化”を捉え、出会うべき人材とつながることで、採用のスピードと精度が大きく変わる
それが、今注目されるインテントリクルーティングです。

目次

インテントリクルーティングが、これからの採用に欠かせないワケ

個人の価値観や働き方が多様化する中で、採用にも変化が求められています。 いま重要なのは、候補者一人ひとりの関心やニーズをとらえ、パーソナライズされた接点を築くこと。
その実現手段として、インテントリクルーティングが注目されています。

01 「正解」がない時代。価値観とのマッチングが重要に
副業の普及や自己発信が一般化したことで、個人の価値観はこれまで以上に多様化しています。

一方で、これらの情報がソーシャルメディア上に広がる中、採用側が候補者の本当の価値観を正確に把握することが難しくなっています。

02 情報も人も、ソーシャルで動く時代に
候補者の変化は、エージェントや応募よりも先に、ソーシャル上に表れます。 ソーシャルプラットフォーム上での発信や反応など、従来見えなかった”兆し”をとらえることが鍵になります。

03 一斉スカウトでは、届かない・響かない
誰にでも同じ文面を送る画一的なスカウトでは、返信率は低下傾向。 いま求められるのは、候補者の関心やキャリア志向に寄り添ったコミュニケーションです。

こうした変化に対応するために誕生したのが、インテントリクルーティングです。

所属企業の活動や個人の属性情報に加え、候補者のWeb検索や資料閲覧、ソーシャル上での行動などから関心テーマやキャリア志向を読み取り、一人ひとりのインテント(実現したいキャリア)に寄り添ったアプローチを可能にします。

成果につながる採用設計、4つのポイント

採用の成果は、「誰に」「いつ」「どう届けるか」の設計精度で大きく変わります。

“今まさに動き出そうとしている人材”と自然につながる── それを実現するインテントリクルーティングにおいて、欠かせないのが以下の4つのポイントです。

成果につながる採用設計、4つのポイント

採用の成果は、「誰に」「いつ」「どう届けるか」の設計精度で大きく変わります。

“今まさに動き出そうとしている人材”と自然につながる── それを実現するインテントリクルーティングにおいて、欠かせないのが以下の4つのポイントです。

従来のリクルーティングとの違い

転職サイト・人材紹介・ダイレクトスカウトに頼らず、“兆し”をいち早く捉える採用へ


候補者が転職を決意した”後”にアプローチが始まる従来のリクルーティング手法では、競合が多く採用コストも高騰しがちです。

インテントリクルーティングでは、候補者の関心や行動の変化といった転職の“兆し”を早期にとらえ、他社よりも一歩先に、寄り添うようなアプローチが可能になります。
 
マススカウトや一律配信とは異なり、候補者ごとの関心・価値観に沿った訴求ができるため、自然なつながりから高い返信率・応募率を実現。スカウトチャネルの多様化にも対応し、無理のない体制でも成果が出せる、新しい採用スタンダードです。

事例:インテントリクルーティングの違いがわかる2つの実践例

事例1 潜在層への“的確な一通”で、コストは下がり成果は上がる

比較対象|人材紹介・ダイレクトスカウト


人材紹介や媒体スカウトでは、競合も多く転職顕在層の奪い合いに。そのため、コストは高止まり。

一方、インテントリクルーティングでは、行動ログから転職の”兆し”を読み取り、早期かつ的確に接点を持つことで、

・競合が少ないタイミングでの接点創出 ・候補者の関心に合った訴求で返信率
・オファー受諾率向上
・紹介料・スカウト工数の削減による採用コストの最適化

が実現します。

事例2 複数チャネルの活用 × 興味関心ベースで、求人応募率が向上

比較対象|ダイレクトスカウト・エージェント経由


従来のダイレクトスカウトやエージェント経由のアプローチでは、企業側の一方的なメッセージや一律の求人情報が主流。そのため、候補者の興味関心にフィットせず、応募に至らないケースも少なくありません。

インテントリクルーティングでは、候補者の発信や求人閲覧履歴といった興味関心を示す行動を起点とし、

・SNSやメールなど複数チャネルでのタイムリーな接点創出
・行動データに基づいたパーソナライズメッセージによる訴求力向上

が可能になります。

候補者にとってもストレスなく自然な形で情報が届くため、応募意欲を高められます。

 

Recruit Markerとは

Recruit Markerは、”転職の兆し”を捉えて、候補者と自然につながることができる採用プラットフォームです。

行動ログや興味関心データから、候補者のキャリア志向や企業とのマッチ度を可視化。求人情報や採用ページの閲覧など、潜在層のサインを逃さずキャッチし、複数のチャネルを組み合わせて候補者にとって最適なタイミング・メッセージでアプローチできます。

“待つだけ”の採用から、信頼関係を築きながら応募へとつなげる新しい採用体験を実現します。

Recruit Markerの特徴

成果につながる採用を、仕組みで再現する3つの力

01. 動き出す“前”の即戦力人材といち早くつながる


転職意欲が顕在化する前の優秀な人材は、エージェント経由でも採用が難しい存在です。Recruit Markerは、候補者の行動から読み取れるリクルーティングインテントをもとに、転職を意識し始めた候補者の”兆し”を可視化。さらに、AIソーシング機能により、言語化しきれていない人材像を伝えるだけで、自社にフィットする潜在候補者を探索・提案。従来の採用活動では出会えなかった人材との新たな接点を生み出します。

02. 関心に応じたメッセージで、“選ばれる企業”に


候補者の関心や転職意欲は一人ひとり異なります。Recruit MarkerのAIエージェントは、候補者ごとの関心領域に応じて、伝えるべきメッセージや送るタイミング、手段までを自動で最適化。画一的なテンプレートではなく、その人に合った情報が、その人に届く。タイミングも内容もAIが最適化し、意味ある接点づくりを実現します。

03. 記憶に残る接点づくりを、誰でも“再現可能”に


採用成果は、初期接点の精度によって大きく左右されます。Recruit Markerは、インテントに応じたシーケンス* 設計により、最適なタイミング・頻度・チャネルでのコミュニケーションを自動化。継続的な接点を通じて、候補者の記憶に残る企業体験を設計します。「いつ、何を、どのように届けるか」を標準化することで、誰でも成果の出る接点づくりが可能になります。

*シーケンス:複数のチャネルを活用した一連の自動アプローチ