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メール営業の返信率は?返信率を上げるメールの書き方とコツを解説

メール営業を行っているものの返信率が低いと悩んでいる人や、どれくらいの効果が期待できるか分からず実施するか迷っている人もいるでしょう。メール営業の返信率は、文章の書き方や送る時間帯、ターゲットによって左右されます。

本記事では、メール営業の返信率の平均を紹介したうえで、返信率を上げる方法を解説します。返信率を高められれば、商談数・受注率・売上の向上につながるため、ぜひ参考にしてください。

メール営業の返信率の平均は?

新規のメール営業の返信率は、0.1〜1%が平均だと言われています。1,000件のメールを送付した場合、最低1件の返信が来る計算です。

テレアポの反応率が0.5~2%、SNSでのDM営業の反応率が0.5~1%と言われているため、他の営業手法に比べてやや低めだと言えます。実際に、多くの企業がメール営業に取り組んでいる昨今では、送ったメールが開封されないまま削除されてしまうケースも少なくありません。

ただし、文面・時間帯・ターゲットなどを工夫することで返信率を高めることは十分に可能です。具体的な方法については、後ほど詳しく解説します。

メール営業で返信率を上げるメールの書き方

メール営業の返信率を高めるためには、開封率や読了率にも着目する必要があります。それぞれの参考値は以下のとおりです。

やみくもに「返信率を上げよう!」と考えるよりも、開封率・読了率・CV率をそれぞれ高める施策を実施する方が効率的です。ここでは、それぞれを向上させるためのメールの書き方を解説します。

  • 開封率を上げる営業メールの書き方
  • 読了率を上げる営業メールの書き方
  • CV率を上げる営業メールの書き方

コツを解説したうえで例文も紹介するので、ぜひメール営業に取り入れてみてください。

開封率を上げる営業メールの書き方

営業メールが届いた顧客は件名を見たうえで開封するかを判断することが多いため、件名を工夫する必要があります。顧客に刺さらない件名の営業メールを送っても、開封されにくいです。

件名には、顧客名と数字または実績を必ず入れましょう。「貴社」よりも具体的な顧客名を記載した方が、「自分に向けて送られたメールだ」と認識され興味を抱いてもらえます。また、数字や実績を入れることで、抽象的な件名のメールに比べ顧客の目に留まりやすくなるでしょう。

【例】

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読了率を上げる営業メールの書き方

せっかく営業メールを開封してもらえても、全て読んでもらえないケースも珍しくありません。忙しい中でも読了率を上げるためには、「自社に向けて送られている感」を抱いてもらうことが大切です。

明らかに同じ文面を使いまわして一斉送信をしているようなメールにするのではなく、企業ごとにパーソナライズするように意識しましょう。とくに、メールの導入部分で連絡をした理由を明記するのがおすすめです。

【例】

  • 貴社Webサイトの記事を拝見し、御社サービスがお役に立てるかと思いご連絡しました。
  • 求人を掲載されているのを拝見し、採用でお困りかと思いご連絡しました。

CV率を上げる営業メールの書き方

営業メールにおけるCV率とは、顧客からのメールへの返信や資料請求などのアクションを得られた割合のことを指します。CV率を高めるためには、読了後の顧客に対して次の行動を促す文言を入れるとよいでしょう。

アクション文言がないと、仮にメールの内容に興味を持ってもらえたとしても詳しい話を聞く方法が分からず、放置されてしまいかねません。このような勿体ない事態を防ぐためにも、アクション方法を具体的に記載しましょう。

顧客にとって、手間やストレスなく簡単にアクションができるよう案内することが大切です。

【例】

  • ご興味ありましたら以下メールアドレス先に「興味あり」とだけでもご連絡くださいませ。
    ~~~~~~@xxxx.com
  • 以下リンクから資料を配布しておりますので、よろしければご活用ください。
    https://~~~~~~

メール営業で返信率を上げるコツ

ここでは、メール営業における返信率を高めるためのコツを3つ紹介します。

  • 文章
  • 時間帯
  • ターゲット

先述した開封率・読了率・CV率を高める施策と併用することで、より高い成果を期待できます。

文章

メール営業の文章を作成する際には、文章の長さ・読みやすさに注意しましょう。

文章が長すぎると、読了率が極端に下がってしまうことが分かっています。当然、メールをすべて読んでもらえないと返信にはつながりません。自社商材の魅力やベネフィットを詳しくアピールしたいあまり長文を送るケースも少なくありませんが、短く端的にメリットを訴求しましょう。

また、難解な文章では顧客にメリットを感じ取ってもらいにくいです。箇条書きなどを活用して、流し読みでも要点を理解しやすい文面にすることが大切です。

時間帯

メールの開封率や返信率は、時間帯によって左右されることも分かっています。とくに、電車通勤中の顧客や出勤したばかりの顧客がメールをチェックする時間帯である、朝の8時~9時頃に送るのが有効です。

ほかにも、12時~13時の昼休みの時間帯も、業務に追われていない場合が多いため返信をもらえる可能性が高いです。逆に、退勤前などの忙しい時間帯に営業メールを送るのは避けるのが賢明でしょう。

ターゲット

メール営業で成果を出すためには、ターゲット設定が重要です。ターゲットとはメールを送信する相手のことを指します。

それだけ良い内容のメールを送っていても、そもそも商材へのニーズがなければ返信率が上がることはありません。メール営業に取り組む際には文章作成に注力しがちですが、文章を工夫しても成果が上がらない場合は、ターゲットを見直す必要があるでしょう。

とはいえ、適切なターゲットを設定するためには、リサーチや試行錯誤などの手間が発生します。そこでおすすめなのが、BtoBセールスインテリジェンスツール『Sales Marker』の導入です。

『Sales Marker』を活用すれば、ニーズがあり商材が売れやすいターゲットを自動で選定できます。Googleなどの検索エンジンで自社カテゴリのKWを検索した「購入検討層」をリストアップし、アプローチまで自動化できるため、手間を抑えつつ高い効果を期待できます。

実際に、『Sales Marker』の利用者からは以下の声が寄せられています。

  • 作業の自動化によりターゲットリストを作成する手間が省けた
  • 初回アプローチから成約までの日数が短縮された
  • アウトバウンドの商談化率が劇的に向上した

メールを始めとするアウトバウンドの営業で高い成果を出したい人は、ぜひ導入を検討してみてください。

まとめ

営業メールをは、多くの企業が実践している営業手法のひとつです。返信率の平均は0.1〜1%程度とされていますが、工夫次第で高めることは十分に可能です。

読みやすく適切な長さの文章を作成することや、8時~9時・12時~13時の時間帯に送信することなどを意識すれば、返信率が向上し売上アップにつながるでしょう。また、ニーズのあるターゲットに対してメールを送ることも大切です。

ぜひ、本記事の内容を参考にして、効率的にメール営業を進めてください。

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