【アーカイブ配信】DXの限界を超える。インテント起点の成長戦略で大企業の未来を拓く

「データはあるのに、なぜ成長につながらないのか」 多くの大手企業が直面する、この問い。 膨大な投資によってデータは蓄積されても、大規模にDXを進めても、 真の事業成長には結びついていない。 “当たり前”に思えていた戦略に、盲点が潜んでいるのかもしれない。 「どの市場」に「何を」提供するのか。 成長の基本を問うアンゾフのマトリクスに立ち返れば、 顧客課題とソリューションのミスマッチという課題が浮かび上がる。 「効率化」と「成長」の間に横たわる深い溝。 その溝を埋めるカギは、 データの奥に隠された「顧客のインテント(興味・関心)」にある。 本イベントでは、競争戦略とデータサイエンスの第一人者らが集結し、 次のステージを模索する経営者・事業責任者のために、 インテント戦略がもたらす持続的成長の可能性を探る。 データドリブンの限界を超え、 インテントから始まる次世代の成長戦略を考える1日。
Digest Movie
DXの限界を超える。インテント起点の成長戦略で大企業の未来を拓く
TALK SESSION
SESSION 1
AIエージェント時代の競合優位性。顧客インテントが買える経営戦略
DXが進んでも、AI活用が進んでも、真の成長エンジンに転換できている企業はごくわずか。不確実性の高い現代において持続的成長を実現するためのカギとは何か。今求められているのは、データの奥にある「顧客インテント」を捉え、経営判断に活かす力だ。 本セッションではデジタルから顧客が抱える課題を読み解き、新たな価値を提供することで、競争力の源泉とする「インテント戦略」という新たなアプローチを紹介しつつ、有識者とともに議論を深める。 AIエージェント時代だからこそ問い直すべき「当たり前」と「データ活用の本質」について、競争戦略とデータサイエンス両面からの知見を交えて語る。そしてAIエージェントの台頭が企業戦略に与える影響と、それを活かした新しい営業・マーケティングモデルについても考察する。
SESSION 2
インテント機転の成長戦略。グローバル企業に学ぶ大手企業変革の実践術
大手企業が持続的成長を実現するために必要なのは、理論だけでなく具体的な実装方法だ。グローバル企業はどのようにしてデータを活かし、顧客インテントを事業成長に結びつけているのか。本セッションでは「インテント戦略」の概念を土台に、DX・AIトランスフォーメンション実践者とインテント戦略の提唱者がその結果と可能性を探求する。