1. ホーム
  2. セミナー・イベント
  3. 【オフライン】Startup Junction #03
    カテゴリーNo.1の作り方と戦い方

【オフライン】Startup Junction #03
カテゴリーNo.1の作り方と戦い方

2025.06.11開催
申し込みはこちら

~カテゴリー戦略で切り拓く成長の道~

第3弾となる今回の「Startup Junction#03」では、株式会社LegalOn TechnologiesのChief Design Officer、矢野りん様をお迎えし、事業成長を牽引する「カテゴリー戦略」に焦点を当てたトークセッションをお届けします。

矢野様は、LegalOn Technologiesにおいて新たな市場を切り拓き、事業を大きく成長させるカテゴリー戦略を実践されてきました。
実体験をもとにした数々の挑戦やリアルな課題聞くことの出来る交流の場を企画しました。

スタートアップにとって、次々と訪れる「壁」。
その「壁にぶつかった瞬間」と「その壁を乗り越えるための具体的なアプローチ」、そして「次のステージへ進むためのヒント」を、矢野様の経験から紐解いていきます。

挑戦の途中にいるからこそ見える視点、そして共感できる学びがここにあります。
同じように挑戦を続ける仲間と語り合い、次の一歩を見つける場として、ぜひお気軽にご参加ください。

セミナー詳細

日時
2025年6月11日(水 )19:00-21:00 ※受付開始18:30より
場所
Sales Markerオフィス内(恵比寿ガーデンプレイス32F)
定員
30名
参加対象者
成長企業やスタートアップの部門責任者成長企業やスタートアップの経営部門
諸注意
・交流会開始時間の19:45に受付は終了します。
 遅れる場合はご一報ください:event@cross-border.jp
・保険の営業等の勧誘行為は固くお断りしております。
・競合他社・個人事業主・Webサイトが確認できない企業様はお断りする可能性があります。
・他参加者への迷惑行為が見られた場合、ご退出いただく可能性があります。

登壇者

矢野 りん

株式会社LegalOn Technologies 執行役員・CDO(Chief Design Officer)

女子美術大学芸術学部卒。キーボードアプリ「Simeji(シメジ)」を立ち上げ、バイドゥ株式会社へ事業を売却後、同社に移籍しUI/UXデザインと企画運用を担う。2021年11月入社。2024年4月より現職。

荻原 慎太郎

株式会社Sales Marker 取締役 COO

キーエンスに入社後、法人営業として輸送や電子部品、食品業界などの企業向けに産業機器を販売する業務に従事。前年比売上400%増を達成し、事業部の営業ランキングで1位を獲得。その後、音声スタートアップVoicyに転職。法人営業組織の立ち上げ、新規営業、営業企画、アライアンス、カスタマーサクセスなど事業拡大を図る幅広い業務を担当した後に、株式会社Sales Marker(旧:CrossBorder株式会社)を共同創業。インテントセールスコンサルタントの第一人者として、累計500社を超える新規開拓営業のコンサルティング実績を持つ。日本最大級のスタートアップカンファレンス「IVS」や北米最大のテックカンファレンス「Collision」など、営業組織やインテントセールスの実践法をテーマに、国内外で複数登壇。

講演内容

当日スケジュール

  • 18:30-19:00:受付開始 & ネットワーキング
  • 19:00-19:35:基調講演(矢野様×荻原の対談)
  • 19:35-19:45:ディスカッション & Q&A
  • 19:45-20:55:交流タイム(軽食・ドリンク提供)
  • 21:00:クロージング & 終了

基調講演のテーマ

  • 「カテゴリー戦略の力:新市場を切り拓く実践と挑戦
  • 「壁を超えるデザイン思考:成長を加速させる視点とプロセス」
  • 「挑戦を価値に変える:カテゴリー戦略で描く成長の未来」

スタートアップにおけるカテゴリー戦略の重要性

競争の激しい市場で独自のポジションを確立し、成長を加速させる鍵となります。
新たな市場を創出したり既存市場で差別化を図ることで、競合を回避しながら顧客に新しい価値を提供できます。

特にスタートアップにとっては、限られたリソースで大企業と戦うのではなく、自社の強みを活かした独自の市場を築くことが重要であるため、
カテゴリー戦略は、ブランドの独自性を高め、価格競争に頼らず価値を基盤とした競争優位を実現するための有効な手段となります。

お申し込みフォーム