インテント(個人の実現したいキャリア)を起点に
新しい採用の未来を創る『インテントリクルーティング』
インテントリクルーティングとは、「インテントデータ」を活用し、インテント(個人の実現したいキャリア)を起点に採用活動をする新時代のリクルーティング手法です。
このページでは、従来の採用手法との違いや、インテントリクルーティングで成果を出すためのステップ、具体的な活用事例について解説します。
隠れた優秀層とつながる「インテントリクルーティング」
インテントリクルーティングとは
インテントリクルーティングとは個人の実現したいキャリア(インテント)に基づいて採用活動を進める新時代の手法です。転職顕在層だけでなく、隠れた優秀層に対して高い採用成功率を実現します。
従来の転職顕在層に対する企業主体の一様なメッセージングとは異なり、個人ごとのインテントに対応したパーソナライズメッセージとマルチチャネルアプローチで候補者の心を動かし続けます。これにより転職潜在層から隠れた優秀層の人材発掘を可能にし、求人応募数および採用成功数の向上を実現します。
インテントリクルーティングは個人のサードパーティデータを利用せず、セキュリティを重視した採用手法です。
従来のリクルーティングとインテントリクルーティングの違い
従来の採用手法は、自社サイトや求人サイト、人材紹介会社などのチャネルを活用し、応募を待つ「受け身」の形で選考プロセスが進められます。
一方、ダイレクトリクルーティングは、企業が主体的に転職顕在層にメッセージを送る「能動的な採用手法」とされています。しかし、画一的な企業主体のアプローチでは、多様化する個人のキャリアニーズに十分応えられず、返信率の低下が課題となっています。また、少子高齢化による人口減少が進む日本において、転職顕在層だけに依存する採用では、持続的な事業成長を見込むのが難しくなっています。
インテントリクルーティングでは、ダイレクトリクルーティングの特徴も踏まえつつリクルーティングに特化したインテントを活用してキャリアへの興味関心を把握することで、転職潜在層からの高い採用成功率を実現します。
以下の図は、従来の採用手法とインテントリクルーティングとの違いを比較したものです。
それぞれインテントリクルーティングと比較した際の、主な違いを解説していきます。
人材紹介会社との違い
人材紹介会社では、エージェントが候補者の選定や書類選考を代行するため、企業側の負担を軽減できるというメリットがあります。 しかし、候補者の選定基準がエージェントに依存するため、自社の求める人材像と完全に一致しない場合も少なくありません。 一方、インテントリクルーティングは、候補者のインテントデータを活用し、個人のキャリア志向に基づいて直接ターゲットにアプローチできます。
これにより、企業独自の採用ニーズに応じた的確な候補者の選定が可能になります。
求人媒体との違い
求人媒体は、多様な応募者を集めることができる点が特長です。
しかし、その中には自社が求めるスキルや経験を持たない候補者が含まれる場合があり、スクリーニング作業に時間がかかるという課題があります。 一方、インテントリクルーティングでは、候補者のキャリア志向や行動データを活用することで、ターゲットを絞り込んだ効率的なアプローチが可能です。これにより、自社が求める人材に直接リーチでき、採用活動の効果を大幅に向上させます。
ダイレクトリクルーティングとの違い
ダイレクトリクルーティングは、企業が転職顕在層の候補者データベースから直接検索し、一様なスカウトメールでアプローチする手法です。
この手法では、転職顕在層にリーチできる一方、多くの採用強者とされる企業が同じ限られた候補者層に集中するため、内定の受託率が低下するという課題が顕在化しています。
そのため、転職潜在層へのアプローチが重要視されるようになっています。 インテントリクルーティングでは、インテントデータを活用して候補者ごとのキャリアビジョンを深く理解し、パーソナライズされたメッセージを送ることで、転職顕在層だけでなく潜在層にもアプローチすることが可能です。
この結果、反応率と採用成功率を大幅に向上させ、より多様で幅広い人材の確保を実現します。
採用予算や求める人材、緊急度など自社の状況によって異なるので自社の採用戦略に適した採用を選ぶことが重要です。
なぜ、インテントリクルーティングは採用活動において重要なのか
採用活動において個人のニーズが多様化しており、その変化に対応するためには、候補者のニーズを的確にとらえ、パーソナライズされたコミュニケーションを行う必要性が出てきたためです。
①個人のニーズの多様化と情報のソーシャル化
副業の普及や自己発信が一般化したことで、個人の価値観はこれまで以上に多様化しています。
一方で、これらの情報がソーシャルメディア上に広がる中、採用側が候補者の本当の価値観を正確に把握することが難しくなっています。
②ソーシャルリクルーティングの必要性
ソーシャルメディア上の活動情報に基づき、候補者ごとに個別化されたアプローチを行う重要性が高まっています。
海外では、AIを活用した候補者情報のスクリーニングやソーシャルリクルーティングが一般的となっていますが、日本ではそれらの普及がまだ進んでいないのが現状です。
③ダイレクトリクルーティングの現状
候補者への接触がエージェントに依存し、採用市場は硬直化しつつあります。また、多くの企業で転職顕在層を対象に一律のスカウトメールを送る手法が一般化しており、それが返信率の低下につながっているとみられます。この状況を打開するには、転職潜在層へのアプローチを広げるとともに、候補者の活動データに基づくパーソナライズスカウトが不可欠です。
これらの3つの課題により、インテントリクルーティングは、所属企業のWeb検索行動や活動情報、属性情報に加え、人物の活動履歴や自社求人・採用資料・採用サイトの閲覧データを基に、インテント(個人の実現したいキャリア)を把握する新しい採用アプローチとして重要視されるようになっています。
インテントリクルーティングのステップと成果の出し方
インテントリクルーティングで成果を出すための6つのステップ
インテントリクルーティングを成功させるためには、以下の6つのステップを踏むことが重要です。
1.求人をアップロード
最初のステップは、自社が求める人物像を明確にし、アプローチすべき候補者をリストアップすることです。求人票に記載された「歓迎スキル」や「必須スキル」をもとに、具体的なターゲット像を設定します。
2.人物DBとインテントを基に最適な人材を選定
明確にした人物像をもとに、「個人の実現したいキャリア(インテント)」を起点として候補者を特定します。その際、転職者が思い描くキャリアイメージを正確に捉え、それが自社で実現可能かを事前に見極めることが重要です。これを実現するためには、所属企業の動向や人物データベースを活用し、候補者のキャリアパスや転職意欲を把握することが不可欠です。
3.パーソナライズされたスカウトの送信
アプローチすべき人材が特定できたら、個人のインテントに合わせたパーソナライズメッセージを作成します。従来のような自社主体の内容ではなく、候補者のキャリアニーズや転職段階に寄り添ったアプローチを行うことがポイントです。
4.採用コンテンツを基にしたインテント分析
インテントリクルーティングでは、従来の採用領域にはなかった候補者ナーチャリングを取り入れています。アプローチ後の候補者のインテントを分析し、次回のアプローチに最適な訴求内容を導き出します。この分析には、メッセージ内で提供した資料の閲覧履歴や採用サイトの訪問データなど、候補者の行動データを活用します。 例えば、現職とは異なる職種の紹介ページを長時間閲覧している場合は、キャリアチェンジを検討している可能性が考えられます。また、採用サイトへの訪問頻度が高い場合は、転職意欲の向上が期待できます。さらに、人物データベースのプロフィール更新や職歴情報をもとに、転職後の活躍を具体的にイメージしやすい訴求内容でアプローチすることも可能です。
5.マルチチャネルアプローチ
個別に最適化されたメッセージを複数のチャネル、すなわちマルチチャネルでタイムリーに届けることが重要です。採用市場の活発化や転職ニーズの変化に伴い、メールだけでなく、SNSや採用プラットフォームなどを活用し、候補者の関心を持続させることが重要です。特に隠れた優秀層を採用するには、適切なタイミングと内容で、柔軟なマルチチャネルアプローチを行うことが成功の鍵となります。
6.アトラクトシナリオの実行とインテントオファー
候補者のインテントに合わせた継続的なアプローチを行うとともに、採用成功に向けた「アトラクトシナリオ」の実行が重要です。転職の検討段階や候補者の真の興味関心に合わせて「アトラクトシナリオ」を展開することで、入社意向を効果的に高めることができます。 さらに、内定後には候補者のインテントを基にメッセージを作成する「インテントオファー」を行うことで、競合他社に対する優位性を確保し、採用成功に繋がる可能性が高まります。 これらのステップを実践することで、インテントリクルーティングは採用成功を加速させる強力な手法となります。
インテントリクルーティングの活用シーンと事例
事例1 人件費や採用費用のコスト削減
従来の採用手法
採用担当者が求人媒体や転職エージェントから提供される履歴書や職務経歴書をもとに候補者を選定。もしくはダイレクトリクルーティングでの自社スカウト。
しかしすでに転職顕在層である可能性が高いため、多くの有名企業からのスカウトに候補者を取られてしまうということと転職エージェントやダイレクトリクルーティングだと高額な成功報酬が積み重なってしまい採用予算を圧迫してしまいます。
インテントリクルーティングを実践するとどうなるのか?
・スカウト返信率とオファー受託率の向上
・採用コスト削減
転職潜在である隠れた優秀層の興味や関心などのインテントを公開情報やデータから把握。
これにより候補者の内面的な興味や志向に沿った限られた精度の高いアプローチが可能となり高いスカウト返信率につながるということと、転職潜在層であるため他社のアプローチや採用競合が少なく高いオファー受託率につながります。
大量のスカウト送信やエージェントの活用割合も減り、人件費や採用費用ともに大幅なコスト削減となります。
事例2 マルチチャネルアプローチとパーソナライズメッセージによる求人応募率向上
従来の採用手法
自社主体の採用メッセージングやエージェントによる第3者からの情報伝達により、候補者に対して一律の情報を伝えるアプローチが主流になっています。
しかしメッセージ内容が一律になっているため、転職健在層へのスカウトであれば返信率が期待できるが採用競合も多いため候補者の関心を引くには限界があります。
インテントリクルーティングを実践するとどうなるのか?
・SNSやメール配信、他採用プラットフォームを活用したマルチチャネルアプローチによるスカウト返信率の向上
・求人や採用資料などの閲覧からわかる興味関心を軸にしたパーソナライズされたスカウト内容による求人応募率の向上
マルチチャネルを活用して適切なタイミング、適切なチャネル、適切なメッセージングでスカウトを送信することが可能であり、限られたアプローチ手法に比べて候補者の関心を得る機会を多く得ることができます。
アプローチのコンテンツに含まれた求人や採用資料などの閲覧状況から転職潜在層の興味関心を把握。次回アプローチできゅ興味関心に対してのメッセージングを求人内容で訴求することにより、高い求人応募率を得ることができます。
Recruit Markerとは
インテントリクルーティングSaaS「Recruit Marker」は、リクルーティングインテントを活用して企業動向や個人の興味関心を正確に把握。候補者に対するタイムリーかつ効果的なマルチチャネルアプローチを可能にします。さらに、求人情報や資料、採用ページの閲覧データなどから、転職潜在層の興味関心を捉えることで、長期的な関係構築と高い求人応募率の実現を支援します。
Recruit Markerの特徴
Recruit Markerの特徴
1. ダイヤモンドの原石が見つかるリクルーティングインテント️
企業のWeb検索行動や活動情報、属性情報に加え、個人の活動履歴を活用することで、隠れた優秀層のリクルーティングインテントを捉えることが可能です。個人の活動履歴には、自社求人や採用資料、採用ページの閲覧データが含まれており、これらのデータを基に個人の実現したいキャリア(インテント)を把握します。この多角的なデータ活用により、リクルーティングにおけるインテントを個人ごとで的確に理解し、精度の高い採用活動を実現します。
2. 求人に該当する人物リストを自動ソーシングするAIサーチ
AIサーチ機能は、対象となる求人を基に、同等のスキルや経験を求める他社の求人を検索。そして、これらの求人で現在働いている、または過去に働いていた人物をリクルーティング候補として自動的にリストアップします。これにより、質の高いターゲティングを効率的かつスムーズに実現できます。
3. 興味関心に合わせたAIスカウトとマルチチャネルアプローチ
Recruit Markerでは、個々の候補者にパーソナライズされた求人内容とスカウト文面をAIリクルーターが自動で作成。さらに、自社求人や採用資料を組み込むことで、閲覧状況から自社に興味関心を持つ人物のインテントを把握することが可能です。SNSやメール配信、LinkedInへのChrome Extensionを用いた一括送信など、効率的なマルチチャネルアプローチを実現し、求人応募数や有効面談数の向上を支援します。
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