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2025.12.17

jinjer株式会社、『Recruit Marker』活用で複数名の即戦力エンジニア採用と約1,800名のタレントプール構築を実現

「インテントリクルーティング」を実現する国内初※1の採用プラットフォーム『Recruit Marker(リクルートマーカー)』。その開発元である株式会社Sales Marker(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:小笠原 羽恭)は、統合型人事システム『ジンジャー』2を提供するjinjer株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:冨永 健、以下:jinjer)が、Recruit Markerを活用したインテントリクルーティングの実践により、複数名のエンジニア採用に成功し、導入半年で約1,800名のタレントプールおよび採用パイプライン構築を実現したことをお知らせします。

※1:2025年11月1日〜2025年11月30日 自社における「インテントリクルーティング」でのリサーチ結果より
2:サービス詳細は下記URLからご確認ください。https://hcm-jinjer.com/

*事例の詳細は下記URLの事例インタビュー記事全文でご確認ください。
https://sales-marker.jp/case_study/jinjer

*Recruit Markerのサービス紹介資料はこちらよりダウンロード可能です。
https://sales-marker.jp/download/recruit-marker

<事例インタビューサマリ>

同社は、人事労務、勤怠管理、給与計算といった人事業務を幅広くカバーする統合型人事システム「ジンジャー」を提供するjinjer。
単なる業務統合にとどまらず、「正しい人事データ」を一元管理・活用できる基盤を構築し、人事業務の効率化と、経営・組織の意思決定の質とスピード向上を支援している。
jinjerでは事業拡大に伴いエンジニア採用の重要性が高まるなか、媒体・エージェント・スカウトなど従来チャネルだけでは、即戦力となるエンジニアの安定的な獲得が難しくなっていました。
従来は特定の媒体やエージェントに依存した採用活動が中心で、転職意欲が顕在化した候補者のみを対象とするため、大手企業を含む競争に常に巻き込まれるという課題がありました。
その状況から抜け出すには、本格的に転職に動き出す前段階の候補者と早期に接点を持ち、継続的に関係を築く採用体制への転換が必要でした。
しかし、SNS採用やタレントプール形成に十分には着手できておらず、潜在層の発掘や中長期での候補者との関係構築を行うための仕組みが整っていないことが大きな障壁となっていました。

そこでjinjerは、企業インテント・人物インテントの検知やシーケンス機能を備えた『Recruit Marker』を導入。LinkedInやFacebookを活用したSNS採用を本格的にスタートし、IRC(インテントリクルーティングコンサルタント)の伴走支援のもと、ターゲット定義からリスト作成、スカウトメッセージの最適化まで一気通貫で推進しました。その結果、導入後まもなく複数名のエンジニア採用が決定したほか、半年で約1,800名のタレントプールを構築。転職意欲が顕在化していない層とのカジュアル面談や情報発信を通じて、中長期的な採用パイプラインづくりが着実に進展しています。

jinjerが抱えていた課題と導入後の効果

【抱えていた課題】

  • エンジニア人材の獲得競争が激化するなか、媒体やエージェント中心の採用では母集団形成に限界があった
  • スカウトやエージェントに依存し、「転職顕在層」のみを対象とした採用から脱却できていなかった
  • SNS採用やタレントプール構築に着手できておらず、転職潜在層と中長期的に関係構築するための仕組みが不足していた

【実際の効果】

  • 『Recruit Marker』導入後まもなく、複数名の即戦力となるエンジニアの入社が決定し、「負けない採用」の手応えを実感
  • LinkedIn等を活用したSNS採用により、導入から半年で約1,800名のタレントプールおよび採用パイプラインを構築
  • 転職潜在層ともカジュアル面談などの接点を創出し、将来の採用・事業成長につながる中長期的な採用基盤を整備

事例の詳細は下記URLの事例インタビュー記事全文でご確認ください。
https://sales-marker.jp/case_study/jinjer

「インテントリクルーティング」とは

インテントリクルーティングは、候補者の関心の“兆し”やキャリア志向の変化をいち早く捉え、最適なタイミングで接点を創出することで成果を最大化する、新しい採用戦略です。応募行動が発生する前のインテントを可視化し、一人ひとりに合ったメッセージを届けることで、候補者が動き出す“最適な瞬間”を逃さずつながることができます。
AIが“まだ誰も気づいていない”インテントを捉え、候補者との接点を最適化することで、自然な関係構築と高い返信率を実現します。
事業会社では採用成功率の向上に、人材エージェントでは動き出した候補者の把握や推薦タイミングの最適化に役立ち、双方の採用活動の質を高めます。

インテントリクルーティングを実現する『Recruit Marker』とは

Recruit Markerは、AIと人の共創によって候補者の変化をいち早く捉え、最適なコミュニケーションを可能にすることで事業成長を支える採用プラットフォームです。
960万件規模のデータをAIが解析し、インテント・プロフィール更新・求人閲覧などのシグナルから、候補者のキャリア志向や企業とのマッチ度を可視化します。
要件に合う候補者の自動探索(AIソーシング)から、インテントにもとづくスカウト生成、複数チャネルを組み合わせた継続的な接点形成までを一貫して行います。

さらに、採用活動の基盤“転職の兆し”に合わせて動けるだけでなく、AI面談機能を通じて候補者の価値観やキャリア志向を深く理解し、さらに企業側の要件や役割期待を構造的に捉えることで、双方のインテントを高い精度で言語化・蓄積できます。
これにより、事業会社は社内の共通認識をもとにした要件定義や選考精度の向上が可能になり、エージェントは候補者と企業の本質的な合致点を踏まえた寄り添ったキャリア提案ができるようになります。即戦力人材との自然なつながりと前向きな意思決定につながる、新しい採用体験を実現します。

▶︎『Recruit Marker』サービスページ:https://sales-marker.jp/recruit-marker

株式会社Sales Markerについて

社名:株式会社Sales Marker
設立:2021年7⽉29⽇
代表者:代表取締役 CEO 小笠原 羽恭
所在地:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー32階
URL:https://sales-marker.jp/corporate/

株式会社Sales Markerは「全ての人と企業が、既存の枠を越えて挑戦できる世界を創る」をパーパスに掲げ、最新のテクノロジーやデータを活用することでビジネスにおける最適かつ迅速な意思決定を可能にするスタートアップ企業です。顧客起点の成長モデル「インテントセールス」を実現するSaaS×AI『Sales Marker』を主軸に、採用やマーケティング領域のインテント×AIプロダクト、マルチAIエージェント『Orcha(オルカ)』を開発・提供しています。

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