企業のWeb行動履歴データからわかるニーズに基づき、顧客起点で行う新時代のマーケティング手法
インテントマーケティングとは、企業のインテントデータ(興味関心データ)を分析し、「顧客起点」でおこなう新時代のマーケティング手法です。
リード獲得施策におけるCPAの高騰や、休眠リードに対する訴求軸の不一致など、マーケティング活動にはさまざまな課題が存在します。 インテントデータを活用した「インテントマーケティング」によって、ニーズが顕在化している企業へのリード獲得やナーチャリング施策でBtoBマーケティングの成果を向上させます。
マーケティング施策において各社がリード獲得を求めて費用を投下した結果、様々な悪循環が発生しています。
広告枠の取り合いによる
CPAの高騰
SEO、Twitter、note、YouTube、記事出稿、検索広告など
記事などからHOTな
見込み客を獲得できない
記事、WP、セミナー、動画、とにかくCVが目的のバラマキ
獲得したリードに対して
COLDコールするしかない
とにかくアポが取れるまで無限にメールと架電
現代のバイヤージャーニーは複雑化され、営業担当者と接点を持つ前に購買プロセスの大部分が完了していると言われています。また、購買プロセスの約50%の時間がサードパーティからの情報収集に費やされ、その多くがWeb上で行われているとされています。
※ 米ガートナー社の調査より
インテントデータを活用することで、以下のような自社サービスに対して高い興味関心を持つ企業が見つかります。これらの企業を早期に発見し、購買プロセスの初期段階でアプローチすることで、圧倒的に「確度の高い」リード獲得やナーチャリングが可能になります。
Sales Marker Leadは、約500万件の企業データベースと「インテントデータ(興味関心データ)」を組み合わせることで、ニーズの高まった企業をターゲティングするインテント広告やインテントナーチャリングなど、新時代のマーケティング手法を実現しています。
インテントデータ、ファーマグラフィックデータ(企業データ)、テクノグラフィックデータなどを統合し、それら膨大なデータを独自のアルゴリズムで解析。今、あるいはこれから自社サービスに興味を持っている可能性が高い見込み客を抽出し、営業のベストタイミングを知らせるセールスインテリジェンスです。