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無料で使える営業ツール6選!課題別に3タイプに分けて紹介

「効率的な営業活動をするために、ツールの導入を考えている」
「無料で使える営業ツールを知りたい」

このようなお悩みを抱えていませんか?

今回は、3つの課題別に無料で使える営業ツール6選を紹介していきます。

営業ツールは、今や効率的な営業活動に必要不可欠です。新規顧客の獲得や既存顧客との関係維持のために、無料で使える営業ツールを導入することで、より成果を出すことができます。

ぜひ、今回紹介する営業ツールを使って、自社の売上アップに貢献していきましょう。

営業ツールとは?

営業ツールとは、営業活動をより効率的にするだけでなく、顧客獲得や顧客関係維持を効果的にするものです。

結果的に、売上最大化に結びつくように営業ツールを活用していくことがカギだと言えます。たとえば、「営業プロセスの自動化による工数削減」「煩雑な案件情報の一元管理」「AI分析による効果的な顧客アプローチ」など、さまざまなシーンで営業ツールを活用可能です。

それでは、営業ツールにはどのような種類があるか見ていきましょう。

営業ツールの種類

営業ツールとひとまとめにしても、実際にはさまざまな種類があります。

下記3種類の課題に応じて、どの営業ツールを使うのがいいのかについて紹介していきます。

  1. 顧客獲得数の増加
  2. 営業活動の効率化
  3. 顧客データの分析と活用

課題:顧客獲得数の増加

顧客の獲得数を増やしたい場合は以下2つの営業ツールの導入がおすすめです。

  • MA(マーケティングオートメーションツール)

MA(マーケティングオートメーションツール)は、「顧客の獲得」「見込み顧客育成」に必要なマーケティングの業務を自動化できるツールです。 機能としては、見込み顧客管理、スコアリング機能、ランディングページの構成、SEOサポートなどがあります。 たとえば、Webフォームなどに問い合わせしてくれた顧客に対して、自動でメールを送信したり、メール送信後に文章内のURLがクリックされたら再度別のメールを配信したりすることが可能です。

各場所にフォームを設置することにより、インバウンドで顧客を獲得できます。

  • 営業リスト作成ツール

営業リスト作成ツールは、営業先企業の情報を自動収集し、リスト化することができます。手動で企業情報を検索し整理してリストを作成するよりも大幅に工数を削減可能です。

また、アウトバウンド営業において、アプローチ先を指定条件(資本金、従業員数、業界など)においてリストアップできます。

 

課題:営業活動の効率化

営業活動を効率化したい場合は以下3つの営業ツールの導入がおすすめです。

  • SFA(営業支援システム)

SFA(営業支援システム)は、営業プロセスの自動化や案件管理などが可能なツールです。 営業メンバーの行動を管理することで、どのような営業が成功に結び付くかを分析し、ほかのメンバーへ共有し、チーム全体の成約率アップへつなげられます。

商談結果を蓄積し、フィードバックを行うことで、プロセスの改善にも活かすことが可能です。

また、スケジュール管理、売上予測などのマネジメントにも役立ちます。

  • AI文字起こしツール

AI文字起こしツールは、AIにより商談などの音声をリアルタイムで自動で文字起こしできるツールです。 オンライン商談などで議事録を作成する工数を削減するために導入する企業が増えています。

  • Web商談ツール

Web商談ツールは、Web上で商談を行うためのツールです。 たとえば、「Zoom」「Google Meet」「Microsoft Teams」「Skype」などがあげられます。 移動時間を削減でき、営業効率化やコスト削減、迅速な対応が可能です。

 

課題:顧客データの分析と活用

顧客データを活用したい場合は以下ツールがおすすめです。

  • CRM(顧客関係管理ツール)

CRM(顧客関係管理ツール)は、社内の顧客情報を一元管理化でき、レポート機能による分析やメールマガジンの配信などで顧客満足度・ロイヤリティの向上を図るためのツールです。

購買過程のあらゆるステージで顧客をサポートし、LTV(顧客生涯価値)を高めることに役立ちます。

顧客との綿密なコミュニケーションを行い、自社のファンになってもらうことで、長期的な利益が見込める重要な要素を担うツールです。

上記のように、自社の課題に応じて、適切な営業ツールを使い分けることが大事です。

無料の営業ツールとは?

上記のようなツールを無料で提供してくれている企業があります。

注意点としては、無料のため機能に制限があることです。

無料と言っても、下記2つに分類できます。

  • 無料プラン
  • 無料トライアル

無料プランは、機能が制限されているため、必要最低限の機能でも運営可能な、スタートアップ企業などの小規模のチームにおすすめです。

一方無料トライアルは、14日間や30日間などの期間内は無料で利用することができますが、その後自動で有料プランへ切り替わり、課金を求められます。 想定外の課金がされることがないように、無料トライアル期間をきちんと把握しておきましょう。

無料期間内でツールを使う意義があるのかどうか、実際にツールを使いこなせるかどうか、費用対効果が高いかどうかを判断することが重要です。

永久に完全無料のツールはないですが、まずは「無料プラン」or「無料トライアル」で営業ツール自体を使いこなせるかどうかを判断し、実際の導入可否決定に活かしましょう。

無料で使える営業ツール(顧客獲得数の増加)

それでは、無料で使える営業ツールを紹介していきます。顧客獲得数の増加を目指す方におすすめの2つのツールです。

Musubu(無料プラン)

Musubuは、Baseconnect株式会社が提供しているクラウド型企業情報データベースです。 140万以上の企業情報を収集し、ターゲットとする企業を指定することでリストを作成できます。

業界、業種、エリア、従業員数、売上などの条件で絞り込み可能です。

操作画面は、初心者でも使いやすいシンプルなデザインとなっています。 営業リストの作成を効率化できるだけでなく、メールの一斉送信・開封率やクリック率の測定も可能です。

豊富な機能が搭載されているにもかかわらず、無料プランを利用でき、スモールビジネスの事業者の方にもおすすめできます。

詳細が気になる方は下記URLからアクセスしてチェックしてください。

https://musubu.in/

リスタ(無料トライアル)

リスタは、エコノス株式会社が提供する営業リスト作成ツールで、キーワードを入力するだけで自動でリストを抽出することができます。

インターネット上の全データから企業情報を収集し、リストアップするため効率的です。 また、初心者向けに電話やメールでのヘルプデスクや勉強会の開催などサポート体制も充実しています。

しかし、WindowsのOS上でしか動かず、Mac製品では利用ができないため、注意が必要です。

無料トライアル版として、500件上限で、2週間お試しいただけます。

詳細が気になる方は下記URLからアクセスしてチェックしてください。

https://listalp.site/

無料で使える営業ツール(営業活動の効率化)

顧客獲得で使える営業ツールについて紹介してきました。それでは、営業活動の効率化において、無料で使える営業ツールを紹介していきます。

HubSpot(無料プラン)

HubSpotは、米国のHubSpot社が提供しているクラウド型SFA(営業支援ツール)です。 特徴としては、マーケティング(MA)、セールス(SFA)、カスタマーリレーションシップ(CRM)などさまざまな機能を統合していることがあげられます。

適切なタイミングで効果的なアプローチを実現でき、インバウンドの加速が可能です。 注意点としては、海外の企業が開発したツールのため、日本語訳が完全ではないこと、導入から実際に運用するまでに時間がかかることなどがあげられます。 無料プランでもSFAとして必要な機能がすべて揃っており、永久に無料で使い続けられることもメリットです。 ユーザー数無制限、顧客数100万件まで登録できます。

詳細が気になる方は下記URLからアクセスしてチェックしてください。

https://www.hubspot.jp/

JUST.SFA(無料トライアル)

JUST.SFAは、株式会社ジャストシステムが提供している営業支援クラウドサービスです。

ノーコードでSFAを構築でき、スキルがない初心者の方でも利用でき、工数をかけることなくカスタマイズできます。 また、独自システムや基幹システム、SlackやGmailなどとも連携でき、情報を一元管理できることも魅力です。

新規開拓だけでなく、既存顧客との関係構築、ルートセールスなどさまざまな営業スタイルに対応することができます。

詳細が気になる方は下記URLからアクセスしてチェックしてください。

https://www.justsystems.com/jp/products/justsfa/

無料で使える営業ツール(顧客データの分析/活用)

営業活動を効率化するために使える営業ツールについて紹介してきました。それでは、顧客データの分析や活用において、無料で使える営業ツールを紹介していきます。

Zoho CRM(無料プラン)

Zoho CRMは、Zoho Corporationというインドのソフトウェア企業が提供している営業支援ツールです。 さまざまな媒体によるマルチチャネルコミュニケーションのやりとりを一元管理することが可能で、顧客からの問い合わせをキャッチアップし、対応漏れを防ぎます。

AIアシスタントが搭載されているため、データ解析、自動化、レコメンドなどのアポーとができ、ユーザーの行動から次に打つべき最適な戦略を立案可能です。

3名のユーザーまでなら無料プランを使うことが可能で、タスク、スケジュール、見込み顧客の獲得、Webサイト訪問者の追跡などができます。 そのほかにも、スタンダードプラン、プロフェッショナルプラン、エンタープライズプラン、アルティメットプランとさまざまなグレードがあるので、予算や目的に応じてカスタマイズが可能です。

詳細が気になる方は下記URLからアクセスしてチェックしてください。

https://www.zoho.com/jp/crm/

Knowledge Suite(無料トライアル)

Knowledge Suiteは、ブルーテック株式会社が提供しているクラウド型アプリケーションツールです。

特徴は、SFA機能、CRM機能、グループウェア機能、名刺のデータ化機能などビジネスシーンで使われる機能が網羅されていることです。そして、日本企業が開発したツールのため、日本語でのサポート体制が充実しています。

また、名刺や稟議承認フローなど、日本のビジネス文化に対応する機能が搭載されているため使いやすいです。 さらに、利用するユーザー数が増えても毎月のコストは一定ため、ユーザー数無制限で利用できます。 PC、スマートフォン、タブレットに対応しており、移動中に確認できることも魅力です。

無料トライアルは、公式サイトから資料請求または問い合わせをした方に適用されます。

詳細が気になる方は下記URLからアクセスしてチェックしてください。

https://www.bluetec.co.jp/knowledgesuite/

まとめ

無料で使える営業ツール6選について紹介してきました。 「顧客獲得数増加」「営業活動の効率化」「顧客データの分析と活用」という3つの課題に対して、適した営業ツールを活用することが重要です。

無料と言っても、無料プランと無料トライアルの2種類があります。 無料トライアルは無料期間が決まっており、期間終了後は自動的に課金されるため注意しましょう。

もし、予算的に有料の営業ツールの導入を検討が可能であれば、Sales Markerがおすすめです。

Sales Markerには、「顧客リスト作成」「営業活動の効率化」「顧客データ分析」機能も搭載されているため、今回紹介したツール6選にも引けを取らず、効果的に営業活動を行えます。

Sales Markerを活用し、ターゲットが「今ほしい」と感じているタイミングでアプローチする、インテントセールスによって、確度の高い営業を行っていきましょう。

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