1. ホーム
  2. セミナー・イベント
  3. 「営業企画・事務が回らない」課題を、AIとBPOでどう解決するか?
    〜急成長組織が陥る営業のリソース枯渇と疲弊しない組織づくり〜

「営業企画・事務が回らない」課題を、AIとBPOでどう解決するか?
〜急成長組織が陥る営業のリソース枯渇と疲弊しない組織づくり〜

2025.08.06開催

成長企業の営業部門が疲弊してしまうのはなぜか?

ベンチャー〜中堅・中小企業の営業部門の皆様、以下のお悩みにいくつ当てはまりますか?

1、顧客案件数の増加や、利用するツールが増えて、セールスの労働時間そのものが延びている
2、営業活動の中で無駄と感じる時間が増え、金額換算でも損失が拡大している
3、セールスの業務負荷が増え、多くの社員がメンタル不調や休職に陥ってしまう
4、その結果、営業企画・事務の仕事が回らない

セールス業務のうち、顧客リスト作成、契約書チェック、見積書作成、日程調整などのノンコア業務に費やす時間が、本来注力すべき営業戦略や顧客開拓を妨げているのは明らかです。

 


新しくSaaSやAIを導入しても、なぜセールスの業務負荷が減らないのでしょうか?
派遣社員や業務委託スタッフを増やしても、なぜ営業ノンコア業務が回らないのでしょうか?

本セミナーでは、「営業企画・事務が回らない」という課題に対して、コクヨ&パートナーズの新しいBPOサービス「オンラインコンシェルジュ」と、インテントデータとAIを活用した「Sales Marker」で解決する手法・事例を詳しく解説します。

こんな方におすすめ

・複数関係者の日程調整、契約書チェック、見積書・請求書作成などノンコア業務の効率化を模索している
・派遣や業務委託を利用だが、契約や人材の制約があり、うまく業務が回っていない
・社内リソースが不足しており、売上貢献施策の実行優先度が低下してしまっている

本セミナーでお話しすること

・1年で社員数が急増したSales Marker社で起きた営業リソース問題とその要因
・なぜ今コクヨ社がオンラインBPOを強化しているのか?顧客に選ばれている理由
・多くのBPOや人材サービスがうまくいかない理由は「業務設計」と「体制」にあり
・効率的な顧客開拓におけるインテントデータの重要性
・疲弊しない営業組織を、内製と外注のハイブリッドでどう構築するか?

講演内容

タイトル
「営業企画・事務が回らない」課題を、AIとBPOでどう解決するか?
〜急成長組織が陥る営業のリソース枯渇と疲弊しない組織づくり〜
日時
2025年8月6日(水)16時〜17時
開催方法
オンライン
参加費
無料
定員
30名

登壇者

清口 誠

コクヨ&パートナーズ株式会社 CXマーケティング部 部長

総合人材会社にて人材派遣・人材紹介・アウトソーシングに従事し、2013年にコクヨBPO事業に参画。 現場運営のマネージャーを経て、現在は新サービス「オンラインコンシェルジュ」のプロダクトマネージャーとマーケティング部門の責任者を兼任。 毎週ソサイチで体力作りに励む。

山口 大介

株式会社Sales Marker 経営企画本部 アライアンス推進部 部長

株式会社DONUTS ジョブカン事業部にて、ジョブカン会計・ジョブカン見積/請求書の事業責任者を務める。IT導入補助金を活用しての販促を社内展開し、ジョブカン事業部全体での補助金を活用した売り上げを対前年比で10倍以上に伸ばす。担当しているプロダクトのMRRは約3倍に伸長。 2024年より、日本初「インテントセールス」を実現するSales Markerにて、パートナーセールス部門を立ち上げ、代理販売パートナーやアライアンス戦略の推進を担う。 サイゼリヤをこよなく愛する男。

お申し込みはこちら