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リード獲得に役立つ7のツールを徹底解説!それぞれの特徴や選ぶ際のポイントを紹介

#マーケティング#国内|MAツール

リードを獲得することは、見込み顧客と接点を作り、商談の機会を設けるために非常に重要な役割を果たします。

しかしなかなか自社でリードが増えない、どのようにリードを獲得すればわからないといった課題を抱えているかもしれません。

効率的にリードを獲得するには、ツールを活用するのがおすすめです。この記事では、リード獲得に役立つおすすめツールを7つ紹介します。

リード獲得とは?

これから宣伝したい自信のある自社が提供するサービスや商品について、売り上げを少しでも伸ばせるプロモーション活動を展開しなければなりません。最近では広告も紙媒体だけでなく、ホームページなどにバナー広告として設置することもできます。またSNSや多くの人が視聴するメディアを活用しながら、会員登録などを見込み客に促していくことが求められます。

こうして潜在的な利用客などを収集してビジネスチャンスを生み出すことをリード獲得と呼びます。企業のリード獲得の方法は様々です。費用対効果を考えながら、ベストパフォーマンスを生み出さなければなりません。今後の自社の提供するサービスや商品の売れ行きアップを意識しながら、地道に様々なツールを活用してリード獲得を行いましょう。

リード獲得の方法解説

リード獲得方法は多岐に渡りますが、自社の提供するサービスや商品に対して潜在的な顧客を見出すために色々と活用していくことになります。スマートフォンやパソコン、タブレットなどではオンラインコンテンツを活用しつつ紙媒体での広告やテレアポなども組み合わせてリード獲得を目指しましょう。

オンラインコンテンツ

日頃からスマートフォンやパソコン、タブレットなどを見る人からリード獲得を目指すためオンラインコンテンツで興味を引かせる方法があります。クオリティの高いコンテンツを作り、ホームページやブログそしてSNSに公開していきます。より多くのリード獲得を目指すにはSEO対策を講じて最適化を行い、検索エンジンでも上位に表示できるように取り組むようにしましょう。

他にもメルマガ登録を行っているユーザに対して、定期的に情報をメールによって提供してリード獲得を目指す方法があります。何度も送信しながら将来的に契約できるよう、見込み客の関心を誘うことができます。

テレアポ

テレアポで直接会話をしながら、サービスや商品を売り込みリード獲得を目指すこともあります。リード獲得を目指すためにアプローチをかけながら、最後に利用してほしいとクロージングをかけることもあります。コミュニケーションが重要で、サービスや商品を利用した際のメリットやデメリットを伝えつつ購買意欲を高めていくといいでしょう。

テレアポによるリード獲得を目指す際に、注意するポイントもあります。昨今個人情報保護の観点などで、無作為に連絡先を収集してテレアポを行うのは危険です。あらかじめメルマガ登録などを行って、自社のサービスや商品に対して関心を持っているユーザに対してテレアポをかけていくようにしましょう。

広告

スマートフォンなどでオンラインをチェックする機会が少ない人には、紙媒体などで広告を展開しながらリード獲得を目指しましょう。費用対効果を考えながら、効率よく広告を見せられるように工夫することが必要です。チラシやコマーシャルなどで短時間かつ、インパクトのある内容に仕上げていくといいでしょう。

他にもリード獲得を目指す広告では、ターゲット広告があります。これはSNSや検索を活用しながら、ターゲットを絞って広告を表示する方法です。チェックした人がついついクリックバナー広告などをクリックしたり、情報を見ながらメルマガ登録など潜在的な顧客につながるアプローチができればベストです。

リード獲得にツールを利用するメリット

様々なツールを活用しながらリード獲得を目指していきますが、そこには利用する上でのメリットが色々とあります。様々なメリットを理解しながら、リード獲得を目指しましょう。

多くの見込み客にリーチできる

リード獲得についてオンラインとオフラインそれぞれバランスよくツールを活用しながら、多くの見込み客がいるかどうかチェックしてリーチすることも可能です。

数多く見込み客がいれば、その分関心を持ってくれることでしょう。そして自社が提供するサービスや商品を購入したり利用しながら、リピーターまで獲得することも期待できます。

継続してリーチすることもできるので、一度だけでなく何度でもツールを活用してチャンスを生み出すことができます。

ペルソナに近いリードを獲得できる

上手にツールを活用すると、理想的な顧客を見出すことができます。ビジネスではペルソナと呼ばれる、あらかじめ自社のサービスや商品を多く活用してもらいたい理想の顧客像を考えることもあります。

重要なモデルとなり性別や年代、趣味趣向やライフスタイルなどを細かくチェックしながら設定していきます。例えば「男性、会社員、20代」といった形でターゲットを設定して、スタッフで情報共有しながらリード獲得を目指します。上手にツールを使えばターゲットに効果的なアプローチをかけることができ、より理想的なリード獲得を目指すことができます。

ただしリード獲得にはどうしても時間やコストがかかるので、リスク管理を行いながらアプローチをかけていきましょう。ペルソナを作り出す時にはデータ分析だけでなく、広告などで宣伝しつつアンケートなどを取っていきます。時間もマンパワーもかかりますが、適当に行うと精度が上がりません。リード獲得を目指すためには、あらかじめコストがどのくらいかかるか試算しておくといいでしょう。

リードの管理が可能

ツールを活用することによって、これまで獲得したリードの管理が可能になります。スムーズに状況をチェックしながら、データ分析などを行い次のアプローチを検討しましょう。

昨今様々なツールを活用しながら、見込み客を獲得したり育成する上で情報を抽出することができます。情報を一元管理したり可視化することによって、次に自社が提供するサービスや商品を売り込む方針を決めましょう。

リード管理がしっかりと機能していれば、獲得した見込み客からサービスや商品購入の可能性を把握することができます。購買意欲が高い見込み客から順にアプローチをかけて、売上アップを目指しましょう。

見込み顧客の教育が可能

自社のサービスや商品を使ってみたいと考えながら立ち止まっている見込み客に対して、ツールを活用して情報提供などを行いながら教育を行えます。主にメール配信や、オフラインでセミナー開催などを行うことによって見込み客の教育が可能です。

ビジネスではリードナーチャリングと言われることもありますが、ツールを活用して継続していい関係を持つことができます。サービスや商品について関心を持っている見込み客と教育を通じて、購買意欲を高めていくことができます。時間経過したとしても継続してアプローチをかけることもできるので、数年後に契約という流れを生み出すことも可能です。

ただし成果が出てくるまで時間がかかることもあるだけでなく、教育を行う前に集客をある程度行わなければなりません。様々なツールを活用しながら、ペルソナに見合った見込み客をあらかじめ見つけておきましょう。

リード獲得に使用したいツール8選

ここからは昨今リード獲得を行う際に様々な企業が活用している、8つのツールを紹介していきます。

決済者のアポイントを獲得!アポレル

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リード獲得ツールの中でも決済者が利用するケースが多いのがアポレルで、営業効率が大きく改善されると評判を集めています。決済者限定のマッチングサービスとして注目されるリード獲得ツールで、商談へつながる確率をアップできるアプローチをサポートしてくれます。

他のリード獲得ツールと同じように、企業規模や業種などを抽出可能です。オンライン上で購買ニーズなどを絞り、決済者に対してダイレクトメールを送付してアプローチできます。

そしてオンライン上でメールのやり取りでアポイントを取りながら、商談へ進みスムーズな顧客開拓を目指せます。

ウェビナーに特化!Webinar Room

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Webinar Roomはリード獲得ツールを初めて活用したり、コスト削減を意識したい企業が選択する傾向にあります。低コストかつ工数もかけず、今までアプローチできなかった新規顧客に対しても適切にアプローチが可能です。

低コストで場所や時間を考えずにセミナーなどを開催できる点からウェビナーは人気を集めており、Webinar Roomは過去に開催した動画も活用することができます。

AIが自動で営業!GeAIne

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AIを活用して自動的にアプローチしながら、自社の問い合わせに対応するリード獲得ツールがGeAIneです。GeAIneは月4万円から提供されていますが、45万社近い情報量の営業リストも作成できます。分析しながら営業活動に反映していき、効率よく動けるようになります。

3分で500社に?!ホットアプローチ

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法人企業向けのリード獲得ツールとして、月額4万円程度でホットアプローチを利用できます。昨今社会情勢の変化などで、飛び込み営業などで成果が出ないといわれています。反面オンライン上でアプローチをかける営業が増えており、問い合わせフォームを活用する方法も注目されています。

そこでホットアプローチでは属性や規模などでターゲットを絞り、アプローチ先を選びながらリスト作成が可能です。文章作成も効率よく進めることができ、テンプレートも多数用意されています。

新時代の営業「インテントセールス」を実現!Sales Marker

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Sales Markerは新時代の営業「インテントセールス」を実現してくれるツールです。インテントセールスとは、興味関心など意図(intent)をもって起こした行動データを分析しセールスを実施することです。Sales Markerを活用することで、顧客の興味関心データなどを元に営業を行ったり顧客ニーズや検討状況を管理したりといったことが可能です。

Sales Markerを使用すると、自社製品に興味のある顧客に対して営業を行えるので、営業成績の向上や業務改善に繋がります。

Sales Markerについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

営業リストを自由に作成!Musubu

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法人営業に特化したリード獲得ツールがMusubuで、スムーズに営業に使えるデータベースを作成できます。導入企業が8万社近くあるMusubuは140万件以上のデータが提供されており、企業規模や設立年数などの条件で絞り込めます。画面はシンプルな構成となっており、初心者でも操作しやすいリード獲得ツールとなっています。

自社の営業活動や取引先は一元管理できるので、リアルタイムで情報を把握しやすいです。これで社員の負担を減らすことができますが、データベースを拡張したり情報取得する際には別途コストがかかります。必要なデータをどのくらい用意するか、事前に決めておくといいでしょう。

LINE運用に必須!Lステップ

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LINEを活用する企業も増えていますが、リード獲得のため日々運用しなければなりません。メールマガジンの代わりにLINEを利用する時に、継続して関心を持たせるため定期的にリマインダやステップシナリオ配信を行いたいところでしょう。

そこでLステップではステップ配信や自動的にイベントなどでメッセージ送信ができるように対応してくれます。また通常のアカウントで設定できないセグメント設定を行い、それぞれの見込み客に見合ったメッセージを配信できます。

最適なHPを構築!HubSpot

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HubSpotは様々なカスタマーサービスや自社のマーケティング活動に活用することが可能です。他のリード獲得ツールと比較しても、月額使用料が5,000円程度と安くなっています。

HubSpotではメール配信やスケジュール設定、ホームページやブログ作成が可能です。またSNS管理だけでなく、ホームページなどのSEO対策ができているか分析や改善点を見出すことができます。ただし他のリード獲得ツールよりもHubSpotは多機能なので、慣れるまで時間がかかります。

 

リード獲得ツールを選ぶ際のポイント

自社にとって理想的なリード獲得ツールを選択する時に、色々なポイントがあります。それらのポイントをクリアしながら、事前に戦略を練りつつ活用していなければ売上アップにつながりません。

最初にニーズに合ったツールを選択することが重要で、適切なセールスに見合ったツールを決めるようにしましょう。例えばホームページやブログなどのアクセス件数を増やしたい時には適切なSEO対策などが必要で、営業ノウハウやスキルが必要な時にはインサイドセールスを探さなければなりません。定期的に見込み客へアプローチする際にはSFAを選ぶなど、自社にとってベストなツールを決めることが重要です。

また既存システムが自社で稼働している時には、リード獲得ツールが連携できるかチェックもしましょう。これは連携することによって効率的にリード獲得を目指すことができ、コスト削減も期待できます。SFAやMAツールを活用すると、既存システムと情報連携しやすくなります。SNSやメールなどと連携も行いつつ、売上アップを目指せるアプローチを検討していきましょう。

最後にリード獲得ツールを選ぶポイントとして、データ分析ができるかどうかです。この機能があれば見込み客を教育することもでき、マーケティングの幅を広げることができます。契約までは様々なデータをしっかりと分析することも必要で、客観的な情報から改善点も見出せます。これが営業方針や価格変更などに結びつき、リード獲得に向けた行動パターンを変えるきっかけにもなります。正しくリード獲得できるように分析を行えるツールを決めて、見込み客の購買意欲を高めていくようにしましょう。

ニーズに合ったリード獲得ツールを選ぼう!

潜在的な購買意欲を持っている見込み客を取りこぼさないように、見合ったリード獲得ツールを選択するようにしましょう。営業活動において昨今テレアポや紙媒体での広告といったオフラインでのアプローチだけでなく、最近ではホームページやブログそしてSNSなどオンラインでのアプローチも増えてきます。それぞれ情報を管理する際には膨大な作業量になることもあり、対応すると時間も非常にかかってしまいます。

その中で大量のデータを一元管理したり、自動的にステップ配信などを行ってくれるリード獲得ツールが多数提供されています。自社が考えているニーズにリード獲得ツールが合致しているか内容を把握して検討しながら、営業活動に活かすことが重要です。ただし利用する際には月額料金などのコストもかかるので、それぞれの企業に見合ったサービス内容になっているか比較しましょう。