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2024.02.09

営業支援サービスとは?3タイプに分けて選び方・料金まで徹底解説

「営業支援サービスを活用して営業課題を解決したいが、選び方がわからない」
「具体的な営業支援サービスが知りたい」

といった悩みは、企業の営業担当者の方に起きがちです。

本記事では、営業支援サービスでできることや選び方、おすすめの営業支援サービスを中心に解説します。自社の課題が解決できる営業支援サービス選びに役立つため、自社の営業活動に課題を感じている方はぜひお読みください。

営業支援サービスとは?

営業支援サービスとは、営業活動のサポートが受けられるサービスです。

営業支援サービスは、大きく分けて以下の3種類あります。

営業支援ツールは「SFA」や「BtoBインテリジェンス」といったソフトウェアを活用して、営業活動の効率化・自動化を実現するツールです。

営業代行会社は、営業活動のプロセス全体、あるいは一部分を代行するサービスを提供する会社です。たとえば「テレアポのみ」のみを代行するサービスや「インサイドセールス全体」を代行するサービスなどがあります。リソースを借りるイメージで利用できるサービスです。

営業コンサルティング会社は、組織が抱える営業活動の課題解決を目指してコンサルティングサービスを提供する会社です。たとえば「社員のスキル平準化」や「営業力の強化」などが実現できます。

営業支援サービスごとにできること

続いて、営業支援サービスでできることを種類ごとに解説します。

営業支援ツール

営業支援ツールである「SFA」や「BtoBインテリジェンス」でできることは、以下のとおりです。

商談情報をはじめとした営業活動に関する情報が一元管理できるため「情報共有の効率化」や「タスクの見落とし防止」などが可能です。また、外部ツールとの連携により情報が自動更新される機能もあるため、情報更新作業の効率化・精度向上が見込めます。

さらに営業の行動管理では、営業パーソンの行動が可視化できます。そのため「成績のよい営業パーソンの行動を可視化して社内教育に役立てる」といった活用方法もあります。

営業代行会社

営業代行会社が提供できるサービスは以下のとおりです。

営業代行会社には営業スキルの高い人材が在籍しているため、商談やクロージング、テレアポなどを依頼することで、質の高い営業活動が実施できます。社内リソースがなくてもスタートできるため、営業パーソンの採用や育成にかかるコスト削減も可能です。

また営業リスト・トークスクリプトの作成代行も可能なため、関連業務が大幅に効率化できます。その結果、営業パーソンはコア業務に専念できるため、営業活動の成果向上が期待できます。

営業コンサルティング会社

営業コンサルティング会社が提供できるサービスは以下のとおりです。

営業コンサルティング会社は、企業の課題に応じた営業戦略を立案します。コンサルタントによる分析・提案で、企業のさらなる発展が期待できます。

また「人材育成のプロセス構築」や「研修の実施」を通じて、組織の営業力が強化できます。社内リソースがなくても営業スキルのある人材が育成できるため、現場で即戦力となる人材が確保できます。

営業支援サービスの選び方

営業支援サービスは以下のような課題に応じて選ぶと、自社に適したサービスが利用できます。

  • 営業活動の効率が悪い
  • リソースが足りない
  • スキルや教育スキームがない

営業活動の効率が悪い

「自社メンバーのスキル・数が十分」「メンバーをこれ以上増やしたくない」といった状態で「顧客データ」や「営業活動データ」を生かし、今の体制のままで営業活動を効率化したい場合、営業支援ツールの活用がおすすめです。

たとえば案件が多く「どの顧客を優先的にフォローすべきか」が不明瞭で失注が多くなっている場合、案件管理や顧客情報などが管理できる「SFA」をはじめとしたツールが有効です。

またターゲティングが曖昧で「商談設定率が悪い」といった場合は「BtoBインテリジェンス」を活用してターゲティングを見直し、アポ獲得率アップを目指すのが有効です。

「情報の一元管理」や「データの活用」による営業活動の効率化を実現するには、営業支援ツールを活用しましょう。

リソースが足りない

営業パーソンが足りないことから「アプローチ数が足りない」「営業活動の質が悪い」といった状態で「即戦力の人材の確保」や「コア業務に集中できる環境の整備」などを目指したい場合、営業代行会社の利用がおすすめです。

たとえば「アポイント獲得」に特化した営業代行を利用すれば、一定数のアプローチの確保、ひいては商談設定数の向上が目指せます。

また営業パーソンが担っていた「営業リストの作成」を外注すれば、担当者は「商談前の準備」や「商談そのもの」に注力できるため、受注率アップが期待できます。

「営業パーソンの確保」や「ノンコア業務の外注」によるリソース不足の解消を目指すには、営業代行会社を活用しましょう。

スキルや教育スキームがない

社内の教育環境の整備が進んでおらず「営業パーソンのスキルが低い」「営業の成果が属人化している」といった状態で「教育スキームの構築」や「営業パーソンのスキル標準化」などを目指したい場合、営業コンサルティング会社の利用がおすすめです。

たとえば「営業組織の構築」に秀でているコンサルティング会社に依頼すれば、業務が仕組み化されてスキルに依存しない組織が構築できます。

また、コンサルタントに営業パーソン向けの研修を実施してもらうことで、即戦力になる人材が育成できます。

「社内教育によるスキルの標準化」や「教育スキームの構築」を目指すには、営業コンサルティング会社を活用しましょう。

おすすめの営業支援ツール

おすすめの営業支援ツールは次の3つです。

Mazrica

引用:Mazrica

Mazricaは、営業活動に必要な情報が一元管理できるSFA / CRMです。AI機能も搭載しており、各案件の受注確度や契約予定日、契約金額などを、過去の情報から機械学習して算出します。受注率アップにつながる「リスク分析」や「類似案件」などのアドバイスも受けられます。

  • 営業活動に必要な情報が一元管理できる
  • AIの機械学習により受注確度・契約金額などを算出
  • チャットや請求管理ツールなどのさまざまなシステムと連携可能

料金

  • Starter:月額27,500円
  • Growth:月額110,000円
  • Enterprise:月額330,000円

Salesforce

引用:Salesforce

Salesforceは、世界でトップシェアを誇るCRMプラットフォームです。カスタマイズ性に優れており、マーケティングやセールス、ITなどの幅広い業務の効率化が可能です。各部署の顧客情報をはじめとした情報が一元管理できるため、社内連携に役立つツールです。

  • 世界トップシェアのCRM
  • マーケティングやセールスなどの幅広い業務の効率化が可能
  • 多機能でカスタマイズ性に優れている

料金

  • Starter:月額3,000円
  • Professional:月額9,600円
  • Enterprise:月額19,800円
  • Unlimited:月額39,600円
  • Unlimited+:月額60,000円

Sales Marker

Sales Markerはインテントセールスを通じて、自社サービスを「今欲しい企業」がわかるBtoBインテリジェンスです。自社サービスを検索した企業が通知されるため「ニーズが発生している瞬間」にアプローチできます。さらに幅広い種類の「興味関心データ」と、多種多様な「営業アプローチ」に対応しているため、最適な施策が実現できるツールです。

  • 自社サービスを今欲しい企業がわかるBtoBインテリジェンス
  • 通知によりニーズが発生している瞬間にアプローチ可能
  • 興味関心データと営業アプローチに対応しており最適な施策が実現できる

料金

月額40万円前後~

おすすめの営業代行会社

おすすめの営業代行会社は次の3社です。

引用:株式会社プロセルトラクション

プロセルトラクションは、BtoB新規事業に特化している営業代行会社です。「ターゲットリスト作成」や「フィールドセールス」「カスタマーサクセス」といったリード獲得~受注・リテンションまで全てのプロセスの代行が可能です。

  • BtoB新規事業の特化している営業代行会社
  • リード獲得~受注・リテンションまで全プロセスの代行が可能
  • 課題・事業特性に対応したサービスを提供

料金

要問い合せ

SORAプロジェクト

引用:株式会社SORAプロジェクト

SORAプロジェクトは、インサイドセールスやテレアポの代行、企業リストの販売などを行う営業代行会社です。なかでもインサイドセールスの代行では、法人向け営業代行16年の実績をもとに支援します。平均アポ率は4.8%であり、実りある商談へアシストします。

  • インサイドセールス代行では法人営向け業代行16年の実績をもとに支援
  • 無駄を極力なくしたコール体制で平均アポ率は4.8%
  • 有望なリストを800万社のなかから商品・サービスの特徴に合わせて抽出

料金

テストマーケティングプラン:月額30万円~
テレアポプラン:月額30万円~

セイヤク

引用:株式会社ウィルオブ・ワーク|セイヤク

セイヤクは、BtoBビジネスに特化した営業代行サービスです。人材業界大手ならではの「人材活用メソッド」と2800社を超える取引実績で得た「営業ノウハウ」をもとに支援します。

  • 専門チームがBtoBビジネスの営業課題を解決
  • 人材活用メソッドと営業ノウハウをもとに支援
  • 営業課題ごとに最適なアウトソーシングサービスを提供

料金

要問い合せ

おすすめの営業コンサルティング会社

おすすめの営業コンサルティング会社は次の3社です。

引用:株式会社リブ・コンサルティング|営業戦略

リブ・コンサルティングは、営業戦略の立案から実行マネジメントまで一貫してサポートする営業コンサルティング会社です。独自のノウハウと、年間400を超えるプロジェクト実績にもとづいたノウハウにより、成果創出型のコンサルティングを提供しています。

  • 営業戦略の立案~実行マネジメントまで一貫してサポート
  • 成果創出型のコンサルティングを提供
  • グループ会社による営業代行やセールスDXソリューションも含めたサポートが可能

料金

要問い合せ

セレブリックス

引用:株式会社セレブリックス

セレブリックスは、25年間培った営業メソッドで営業課題を解決する営業コンサルティング会社です。自社で成果実証済みのデータをもとに「売れる営業」の仕組み化をサポートします。戦略策定から実行まで支援する、実践型のコンサルティングを提供しています。

  • 1,200社の支援実績がある営業コンサルティング会社
  • 成果実証済みのデータをもとに「売れる営業」の仕組み化をサポート
  • 大手・ベンチャーなど業種・商材を問わない支援実績

料金

要問い合せ

インプレックスアンドカンパニー

引用:インプレックス アンド カンパニー株式会社

インプレックスアンドカンパニーは、現在の当たり前を疑いながら進化を続けている「ハンズオン型」のコンサルティングを提供する営業コンサルティング会社です。400社・2,000商材のコンサルティングを実施した経験があり、豊富な実績に基づいて支援します。

  • ハンズオン型のコンサルティングを提供
  • 400社・2,000商材のコンサルティングを実施した経験に基づいたサポート
  • 事業構想力と営業戦闘力がベースにある生産性向上のコンサルティング

料金

要問い合せ

自社の課題に合わせて解決策を選ぶ

ここまで、3種類の営業支援サービスを紹介してきました。営業支援サービスを利用する際は「営業活動の効率が悪い」「リソースが足りない」といった自社の課題を特定したうえで、課題解決につながるサービスを選びましょう

どの営業支援サービスを利用すべきか判断しにくい場合、幅広い営業課題が解決できる「Sales Markerを利用してみるのも1つの方法です。

Sales Markerはキーワードを設定すれば、自社商材に興味のあるターゲットが選定できる「BtoBセールスインテリジェンス」という営業支援ツールです。また営業リソース不足で使いこなせるか不安な組織向けに「営業・マーケティング体制」や「戦略」に合わせたアプローチプランを提供しています。

さらに、ツールの導入前~導入後まで専任のインテントセールスコンサルタント」が営業戦略・戦術の立案から、アプローチ先の選定や営業プロセスの整備まで伴走してくれるため、三拍子そろったサービスとなっています。

Sales Marker(紹介資料)

まとめ

営業支援サービスは大きく分けて3種類あり、それぞれ解決できる課題が異なります。自社の課題に応じて選ぶことで「営業活動の効率化」や「リソース不足の解消」などが実現できます。

本記事で紹介した営業支援サービスの選び方を参考に、自社に最適なサービスを利用しましょう

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