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アウトバウンドセールスのツールを使えば、今までとは違った新規顧客にアプローチが可能に

目次
  • アウトバウンドセールス用ソフトウェアの特徴
  • 購買率の上がるメール営業ができる
  • 完璧な仕様書を作成することが重要
  • スムーズで自然なCRMインテグレーション
  • アナリティクスで新規顧客への営業活動をスムーズに
  • アウトバウンドセールスソフトウェアでビジネスを拡大する

アウトバウンドセールスというと、何を思い浮かべますか?迷惑なセールス電話でしょうか?スパムメールのことでしょうか?そういったことを思いうかべてしまうのは仕方ないかもしれません。

アウトバウンドセールスでは、それを悪用した冷やかしや強引な売り込みが存在します。そのため、残念ながら評判は良くありません。特に予算が少ない企業は、顧客を獲得するために、こうした「押し売り」や「売り込み」のような古くからの戦術に頼ってしまうようです。しかし、実際は顧客を惹きつけるどころか、逆に遠ざけてしまうことになるのです。

アウトバウンドセールスは、正しく行えば、顧客との繋がりを充実させたり、ビジネスを稼働し続けることを可能にします。報告書によると、アウトバウンドセールスは依然として新規顧客の引き込みに大きな貢献をしており(インバウンドセールスの27%に対し55%)、企業、特にエンタープライズ市場セグメントにおいては重要であることに変わりはありません。

しかし、アウトバウンドセールスを成功させるためには、営業チームに適切なソフトウェアを使ってもらう必要があります。最適なソフトウェアを使用することで、多くの見込み客に一気に対応できたり、顧客の購買衝動を自動化したりできます。また貴重な時間を節約して、見込み客との有意義な関係構築に活用することもできるでしょう。

アウトバウンドセールス用ソフトウェアの特徴

購買率の上がるメール営業ができる

アウトバウンドオートメーションツールを使えば、営業活動において必要なメール送信やフォローアップを自動化することが簡単にできます。これにより、見込み客との1対1の関係を育み、規模に応じてユーザーに最適なメールを送ることができるようになります。

アウトバウンドセールスプラットフォームの最新機能を利用すれば、大量のメールを自動で作成し、フォローアップのやり取りをスケジュールし、開封率、応答率、コンバージョン率を追跡することができます。

また、Outplayのようなアウトバウンドツールを利用することで、複数ある既存のメールアカウントを一ヶ所で管理することができます。Outplayは、GmailやMicrosoft Office 365と直接接続することができ、異なるメールプロバイダーのメールアカウントをIMAPを使用して接続することが可能です。

完璧な仕様書を作成することが重要

アウトバウンドセールスで成功するには、適切な台本やテンプレート、レギュレーションを作成することが重要です。

アウトバウンドプロスペクティングツールを使えば、営業チームが使える様々なセールストークやテンプレートを簡単に作成できます。まず、潜在顧客が抱える問題点を理解し、それに対してソフトウェアがどのように解決するかを伝えるようにしましょう。

レギュレーションには、マーケティングチームと営業チームが参照できる流れや要領を記したものが必要です。これにより、メンバーが見込み客に接触し、デモ提供、フォローアップなどの流れを正確に踏むことができます。

見込み客からの返信を待つには時間がかかることもありますが、アウトバウンドプロスペクティングツールを使えば、見込み客の進捗度合い全体を追跡することができます。また、過去に効果的だったテンプレートから新しいテンプレートを作成することも可能です。これらを活用して、より効果的なアウトバウンドセールスを実現しましょう。

アウトバウンドセールスオートメーションプラットフォームを利用すると、必要な情報を簡単に見つけ出し、アクセスすることができます。特に自動ダイヤル機能を使う場合は、見込み客の詳細情報を自動的に引き出すソフトウェアが欠かせません。これがあることで担当者は相手の情報を完全に把握することができます。

Outplayの場合、フィルター機能を使って、見込み客の関連する連絡先や会社情報を検索することができます。バルクアクションを一貫してに処理することができ、見込み客リストの保存、エクスポートを数回のクリックでの管理が可能です。

また、Eメールアドレスや電話番号だけでなく、職種、業界、会社の資金調達状況、収益などの重要な情報を提供しています。このツールを使用することで、Webサイトやリードクオリフィケーションに費やす貴重な時間を節約できます。そして、適切な意思決定者に簡単にアプローチし、顧客の絞り込みをより速くすることができます。

さらに、各コンタクトに関する情報が1つの画面に表示されるため、生産性が向上し、クリック数が減ります。

スムーズで自然なCRMインテグレーション

販売戦略を立てて改善するためには、データが必要不可欠です。販売、マーケティング、およびカスタマーサポートのデータを追跡し、有用なデータを収集する必要があります。

しかし、これを実現するには、元データの統合が欠かせません。Outplayのアウトバウンドセールスプラットフォームは、Pipedrive、Salesforce、Hubspot、Zoho CRMなど、多数のマーケティングツールとスムーズに連携し、セールスマネージャーやチームメンバーがデータを収集、分類、分析できるようになっています。

Outplayのビジネス開発マネージャーのAsh Dhillon氏は、「カスタムトリガーを設定できる点が素晴らしい。つまり、CRMで作成した後、連絡先が自動的に追加されるのです。私たちはCRMとしてPipedriveを使用していますが、元データを活用することにより、可能な限り多くの伏線を設定することができます。自動化は素晴らしいです。」と話しています。

アナリティクスで新規顧客への営業活動をスムーズに

最高のアウトバウンドセールスツールは、使いやすく、情報がわかりやすいものです。アクティビティ、品質、コンバージョンなどの重要な指標を、深く複雑にせずに簡単に状況を把握することができます。

Outplayのダッシュボードでは、販売キャンペーンの成功を判断するために必要なすべての情報を1つの画面で確認できます。セールスシーケンス、見込み客、テンプレートなどの詳細なレポートを取得し、何がうまくいっているか、何がうまくいっていないかを測定することができます。

Outplayを使えば、見込み客とのやり取りやチームのパフォーマンスをあらゆる段階で監視し、機会のステージやシーケンスの統計、予約した会議、実行したタスクなどを追跡することができます。さらに、営業電話を分析して、営業パイプラインとパフォーマンスの可視性を高めることも可能です。

最近、営業担当者の54%が、見込み客に接触するのが以前よりも難しくなっていると考えています。そこで、営業担当者は、見込み客を引きつける新しい方法を模索しており、その中でもそれぞれの業界や企業属性に特化された、購買力の上がるコミュニケーションが重要視されています。

ただ、長々としたメールを読みたいと思う人はあまりいないと思います。そのため、パーソナライズされたビデオメッセージが、顧客を引き付け、行動を促すのに非常に効果的です。

Outplayでは、Vidyard統合機能を使用することで、顧客を魅了し、相手との信頼や親密さを構築するビデオメッセージを送ることができます。これにより、あなたのメールは、見込み客の受信箱で他のメールと同じように埋もれることはなくなります。そして、この機能を使って、リモートセールスの世界で人間的なタッチを加え、応答率を飛躍的に上げることができます。

アウトバウンドセールスソフトウェアでビジネスを拡大する

CRMは基本的な業務を実行するのに役立ちますが、営業アウトバウンドツールは、競合他社に対する競争優位性を得るために役立ちます。

自動メール送信、データ連携、ビデオメッセージ、自動ダイヤル、マーケットインテリジェンス、詳細なレポートなど、様々な機能があり、営業担当者の貴重な時間を解放し、多くのミーティングの予約を獲得することができます。