
- セールスインテリジェンスとは
- セールスインテリジェンスはどのように機能するのか
- セールスインテリジェンスを導入する理由
- 見込み客の質と量を高められる
- 営業サイクルの効率化
- 将来性が高い
- おすすめのセールスインテリジェンスソフトウェア5選
- LinkedIn Sales Navigator
- ZoomInfo SalesOS
- UpLead
- Adapt
- Sales Marker
- まとめ
セールスインテリジェンスは近年、急速に注目され始めている領域です。海外ではもちろん、日本のBtoB企業でも営業活動やマーケティングのために導入を始めている動きが出てきています。
今回はそんなセールスインテリジェンスについて「セールスインテリジェンスって結局何のことなの?」「導入するメリットはあるの?」などの疑問についてわかりやすく解説していきます。
おすすめのソフトウェアも紹介しますので、セールスインテリジェンスについて知りたい・興味がある方は、ぜひ最後まで読み進めてみてください。
セールスインテリジェンスとは
セールスインテリジェンスとは、自社の潜在顧客とそのニーズを分析し効率的にアプローチするのに役立つソリューションのことです。主にセールスチームやマーケティングチームが、インターネットの行動履歴データから潜在顧客のニーズを分析し、自社製品やサービスのニーズを持つターゲット顧客に的確なアプローチをするために活用します。
主に、BtoB領域でよく使用されており、ウェブサイトやソーシャルメディアなど、インターネット上に既に公開されている情報を利用し、見込み客や顧客の行動パターン、購入パターン、意思決定、予算などに関する実用的なデータを提供してくれます。
営業担当者は提供されたデータを元に、より効率的に見込み客にアプローチやコミュニケーションをすることができるので役立ちます。急成長している分野でもあり、今後ますますセールスインテリジェンスの需要は伸びていくといわれています。
セールスインテリジェンスはどのように機能するのか
セールスインテリジェンスは、多くの場合、人工知能(AI)と連動してシステムが作動しています。具体的には人工知能がインターネット上に公開されている全ての情報をスキャンし、クローラー技術を利用し、適正な情報を見極め、ソフトフェアやツールに情報を共有するといった内容になってます。
そのスキャンした情報を元に、セールスインテリジェンスが自社製品にニーズがある顧客を提示してくれるため、効率的に営業を進められます。また、セールスインテリジェンスは全ての顧客情報を提示してくれるので、自分で潜在的なニーズがありそうな顧客を確認することもできます。
例えば、自社のホームページに何回も訪れたことがあったり、実際の購入履歴なども簡単に確認することができます。
セールスインテリジェンスを導入する理由
見込み客の質と量を高められる
セールスインテリジェンスは最新の人工知能(AI)技術を用いて、より正確な顧客情報を手に入れることにより、見込み客の質を高められます。
また、インターネット上に公開されているすべての情報を利用するため、膨大な量の情報を手に入れることができ、見込み客の量だけでなく、コンバージョン率をアップすることも可能です。
営業サイクルの効率化
営業活動をしていると、営業担当者の予測した見込み客が間違っており、アプローチしてもいつまでたっても思うような成果を出せないことがあります。
セールスインテリジェンスを利用すれば、適切な見込み客を特定してくれるため、意思決定のプロセスで悩むことなく、迅速に作業を進めることができ、コンバージョンの時間を短縮できます。
見込み客リストの作成と調整に伴う作業も要らなくなるので、大幅な時間短縮をすることにも繋がります。
将来性が高い
世界のセールスインテリジェンス市場規模は、年々需要が伸びています。
データによると、2019年に22億9000万米ドル、2021年の27億2,000万米ドルから2022年には30億5,000万米ドルに成長し、2020年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)10.5%で成長すると予測されています。また、人工知能産業が生み出す総利益は、2030年までに1兆米ドル以上になると予測されています。
SNSマーケティングなど様々なマーケティング手法が生み出されており、時代に追いついたマーケティングをするためにも、最新の技術を用いたセールスインテリジェンスの活用はこれからも伸び続けるでしょう。
おすすめのセールスインテリジェンスソフトウェア5選
LinkedIn Sales Navigator
LinkedIn Sales Navigatorは、8億5000万人以上のメンバー、6千万以上の企業、200の国と地域で使用されている、世界最大規模の営業ソフトウェアです。高度な検索機能と膨大な量の情報をスキャンすることができ、適切な見込み客や企業に焦点をあて、より詳細な情報を手に入れることができます。
保存した見込み客とアカウントの随時報告や、カスタムリストの作成も手伝ってくれるのが特徴です。
Linkedinについて詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
ZoomInfo SalesOS
ZoomInfo SalesOSは、会話インテリジェンス、セールスエンゲージメント、データオーケストレーションなどの追加機能を利用することができ、見込み客や顧客とのエンゲージメントを支援してくれます。
それにより、営業の生産性が向上することで、コンバージョン率をアップさせることができます。
更に詳しく機能や使い方、メリットなど知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
UpLead
UpLeadは、リアルタイムでのメール認証、200カ国以上の世界中のコンタクト、50以上の検索条件、テクノロジートラッキング、アカウントベースマーケティング、競合他社の情報、メールパターンの情報、ソーシャルプロファイルリンクなど様々な機能を使うことで、見込み客を絞り込むことができます。
Salesforceとその他12のCRM統合、堅牢なAPIなどの機能も備えており、営業活動において大幅な時間削減と効率化に役立ちます。
Adapt
Adaptは、複数の業界にわたるグローバルなB2Bコンタクトおよび企業データベースを提供する企業で、25万人以上のユーザーと9000万人のビジネスコンタクトを持っています。
業界別の企業データベースと役職、直通電話、Eメールアドレスなどのコンタクト情報も提供しており、営業担当者の意思決定プロセスの迅速化に繋がります。
CRMとの統合やクローム拡張機能、適切な見込み客の構築や、エンゲージメントまでしっかりとサポート体制があり、営業目標の達成に欠かせない機能が付いています。
Sales Marker
Sales Markerは日本の会社で、購買意欲のある企業の営業リスト作成を瞬時に作成してくれたり、社内情報をAIが自動で統一してくれたりと営業の効率化をすることができます。
見込み客の興味や関心に基づいたデータを利用し、成約率を最大30%アップすることができます。日本の企業なので、日本人が使用するには上記のものよりも一番使いやすいサービスになっております。
まとめ
今回は、セールスインテリジェンスの意味や導入するメリット、おすすめのソフトウェアまで紹介しました。
営業活動では、適切な見込み客を見つけるのは難しく、リストを作るだけでも莫大な時間を必要とします。
セールスインテリジェンスを利用すれば、適切な見込み客を見つけられるだけでなく、最新のテクノロジーを使い、ダイレクトメッセージやリスト作成まで自動で行ってくれます。
これからの時代は、マーケティングに力を入れる企業が勝ち抜いていきます。みなさんもセールスインテリジェンスをうまく活用して、コンバージョン率を上げてみてはいかがでしょうか?