INTENT

MARKETING

CONFERENCE

2024

2024.11.27 17:00-20:30(Wed)

JPTOWER Hall & Conference

About

INTENT MARKETING CONFERENCE

マーケティング の新しい常識

インテントマーケティング、 はじまる。

大手企業からスタートアップまで、リード獲得で満足していたマーケティングはもう終わり。
これからのマーケティングは「顧客のインテント(興味・関心)」を獲得する時代へ。
本当の顧客起点でのマーケティングを実現し、顧客起点で部門間の連携を生み、
成果を最大化できる組織の実現を考えるBtoBマーケターのための1日。

What’s Intent Generation

インテントマーケティングで
重要な顧客のインテントを生み出す
インテントジェネレーションとは?

インテントジェネレーションとは、マーケティングやブランディングチームによるブランド認知施策やPR施策、コンテンツマーケティングなどから顧客が課題を認識するきっかけや、自社サービスへの興味を持つきっかけをつくり、シグナルの元となる検索行動を引き起こす動きを生み出すことです。

Sponsor

Diamond Sponsor

Platinum Sponsor

Gold Sponsor

Silver Sponsor

Speaker

ノバセル株式会社
代表取締役社長

田部 正樹

MASAKI TABE

ノバセル株式会社 代表取締役社長

田部 正樹

MASAKI TABE

1980年生まれ。大学卒業後、丸井グループに入社。主に広報・宣伝活動などに従事。2007年テイクアンドギヴ・ニーズ入社。営業企画、事業戦略、マーケティングを担当し、事業戦略室長、マーケティング部長などを歴任。2014年8月にラクスルに入社。マーケティング部長を経て、2016年10月から現職に就任。ラクスルの成長を約50億かけて事業成長を実現してきたマーケティングノウハウを詰め込んだ新規事業「ノバセル」を2018年に立ち上げ急成長を牽引。2021年12月ノバセル株式会社の代表取締役社長に就任。

suswork株式会社
代表取締役

田岡 凌

RYO TAOKA

suswork株式会社 代表取締役

田岡 凌

RYO TAOKA

京都大学卒業後、ネスレ社にてネスカフェドルチェグスト、ミロのブランド担当に。外資系スタートアップのブランドマーケティング責任者を経て、マーケティングSaaSスタートアップ CMOとして広報&マーケティングを管掌および大手企業のデジタルマーケティング戦略を支援。現在は、suswork株式会社にて、スタートアップから大企業まで数十社のマーケティング戦略支援を行う。同時に急成長スタートアップ複数社にてマーケティング顧問を務める。

PIVOT株式会社
ビジネスプロデューサー

塩見 拓也

TAKUYA SHIOMI

PIVOT株式会社 ビジネスプロデューサー

塩見 拓也

TAKUYA SHIOMI

電通で15年間、主にビジネスプロデューサーとして勤務。飲料・食品・化粧品・製薬等のマスキャンペーンプランニングや、スタートアップの認知拡大キャンペーンを数多く担当。2018-22 NewsPicks Studiosに参画。広告商品設計、エンプラ向け販路開拓等に従事。趣味はランニングとラジオとpodcast。

PIVOT株式会社
MC / コンテンツプランナー

野嶋 紗己子

SAKIKO NOJIMA

PIVOT株式会社 MC / コンテンツプランナー

野嶋 紗己子

SAKIKO NOJIMA

株式会社毎日放送(MBS)のアナウンサーとして、「ミント!」「よんチャンTV」など情報報道番組のサブキャスター等、報道・経済関連番組からラジオのパーソナリティー、イベント司会など幅広く担当。2024年1月よりPIVOTにMC/コンテンツプランナーとして参画。番組出演・企画制作を担当。空手二段。北九州弁はネイティブ、関西弁と英語は勉強中。

KINTO株式会社
マーケティング企画部
チーフマーケティングプランナー

佐野 力

RIKI SANO

KINTO株式会社 マーケティング企画部 チーフマーケティングプランナー

佐野 力

RIKI SANO

大学卒業後、自動車販売会社に入社し、年間100台以上をコンスタントに販売。2017年からIT企業にて営業マネージャーや新規事業企画を担当。年間3億程度の売上につながる新規事業を企画・ローンチ。その後、2020年にKINTOへ入社。サブスクサービスのUIUX改善や商品企画などを経験後、デジタル広告領域含む、マーケティングプラン全体の戦略策定に従事。プライベートでは2児の父として、子供と休日にキャンプにいくなど、仕事とプライベートを両立。

株式会社IRIS
統括責任者

明石 圭祐

KEISUKE AKASHI

株式会社IRIS 統括責任者

明石 圭祐

KEISUKE AKASHI

USENに新卒入社し、GyaO事業本部にて広告営業に従事、GyaO事業のヤフーへの売却に伴い、 一時的に楽天でECコンサルタントをしたのちに、ヤフー傘下のGYAO!に出戻り。
広告営業、ソフトバンク出向、人事、コンテンツプロモーション、コンテンツ制作&調達、ヤフーTOP動画PJ、LINE VOOMなど様々な業務を経験。
GYAO!サービス終了に伴い、GO/IRISに転職し、タクシーメディアTOKYO PRIMEの価値向上に邁進。

アイティメディア株式会社
LG事業統括部 LGプロダクト部
ITプロダクトマーケチーム チーム長

斎藤 未来

MIKU SAITOU

アイティメディア株式会社 LG事業統括部 LGプロダクト部 ITプロダクトマーケチーム チーム長

斎藤 未来

MIKU SAITOU

新卒でアイティメディアへ入社。営業、人事・採用担当を経験した後、再び営業職へ配属。大手IT企業を担当し、メディアの広告商品を活用した顧客のマーケティング課題解決を支援する。その後、アウェアネス施策の商品企画担当を経て、育児休業を挟み2022年より現職のリードジェン商品企画・販促を担当。クライアントのマーケティング活動に欠かせないメディアとなるため日々商品開発に臨む。

株式会社東京
代表取締役

羅 悠鴻

YOUHONG LUO

株式会社東京 代表取締役

羅 悠鴻

YOUHONG LUO

1993年愛知県出身。
2017年東京大学在学中に株式会社東京を創業。オフィスビルに特化したエレベーターメディア事業を立ち上げる。
2024年現在、首都圏大規模ビルを中心に3,700台展開し、15,000社超の企業様のインテントジェネレーションに貢献する媒体として拡大中。
「70年ぶりのマスメディアをつくる」ため、まだまだ進化し続けます。

株式会社リチカ
代表取締役 CEO

松尾 幸治

KOJI MATSUO

株式会社リチカ 代表取締役 CEO

松尾 幸治

KOJI MATSUO

横浜市立大学卒業後、「日本の社長.tv」を運営する株式会社ディーノシステムに参画。 取締役運営本部長としてプロダクト、クリエイティブ、マーケティング等広く従事し、2年で5,000社の新規開拓を牽引。2014年当社設立。22年度「すごいベンチャー100」に掲載。

シンフォニティ株式会社
代表

岩井 俊樹

TOSHIKI IWAI

シンフォニティ株式会社 代表

岩井 俊樹

TOSHIKI IWAI

「NewsPicks」や「スピーダ」を手掛ける株式会社ユーザベースで、MA/CRMなどの設計、構築やマーケティング施策の立案、実行を担当。1000名規模の自社カンファレンス「Next Culture Summit」の企画や運営を担当したほか、自社動画配信スタジオ「AlphaDrive Studio」の立ち上げを行う。ビジネスコンテンツの可能性を強く感じ、シンフォニティを立ち上げる。シンフォニティでは大型イベントの伴走支援やクリエイティブ領域のディレクション、営業などを担当。映像制作が好きで最近は高校時代からの夢だったCGを学ぶべく、デジタルハリウッドに通っている。

株式会社Sales Marker
代表取締役 CEO

小笠原 羽恭

UKYO OGASAWARA

株式会社Sales Marker 代表取締役 CEO

小笠原 羽恭

UKYO OGASAWARA

新卒で野村総合研究所に入社後、新規事業開発に従事。その後コンサルティングファームにて新規事業・営業戦略の立案・DXプロジェクトに携わる。2021年、CrossBorder株式会社(現:株式会社Sales Marker)創業。国内初のインテントセールスを実現するSaaS「Sales Marker」を開発・提供している。2023年「Forbes 30 Under 30 Asia List」選出、2024年「The Wall Street Journal Next Era Leaders」受賞。一般社団法人生成AI活用普及協会(GUGA)協議員。著書に『インテントセールス - 米国企業の6割が実践する興味関心[インテント]データを活用して売上を伸ばし続けるための最先端モデル』がある。

株式会社Sales Marker
Sales Marker事業本部 本部長

花田 海

KAI HANADA

株式会社Sales Marker/Sales Marker事業本部 本部長

花田 海

KAI HANADA

新卒で株式会社ファイブフォックスに入社、コムサの販売員として全国売上1位を4度達成。株式会社イノベーションに移り、広告営業と新規事業マネージャーを兼任し年間MVPを受賞。その後、株式会社Colorkrew、株式会社マネーフォワード(旧 HiTTO)では事業マネージャーとして従事。株式会社Sales Markerでは新規事業立ち上げ責任者として参画。2024年10月Sales Marker事業本部本部長に就任。

総合司会

田原 彩香

AYAKA TAHARA

総合司会

田原 彩香

AYAKA TAHARA

ビジネス領域専門タレントの「ビジネスタレント」としてピッチコンテストやアクセラレーターなどのイベントの司会進行や、経営者インタビュー、パネルディスカッションのモデレーター等を担当。
2019年にはビジネスタレント協会を設立し、代表に就任。タレントの新たな可能性を世の中に提案している。
協会では、イベントや番組の企画・運営、キャスティングを手掛ける。

Time Table

01Keynote Session

BtoBマーケティングの新常識-選ばれ続けるための「カテゴリー戦略」とは?-

本基調講演では、ラクスルの急成長を牽引し現在ノバセル代表を務める田部正樹氏が登壇。「カテゴリー戦略」を中心に今後のBtoBマーケティングにおいて重要となる考え方をお話しいただきます。聞き手はSales Marker代表の小笠原。BtoBサービスを成長する上で何が求められるのか、そしてトップマーケターは何を見据えているのか、に迫ります。

01Main Session

顧客インテント時代の
新規事業グロースとは?

本セッションでは、クルマのサブスクという新しいカテゴリを創出したKINTOでマーケティング戦略策定を担う佐野力氏、Sales Marker代表の小笠原、そしてビジネスメディアPIVOTでプロデューサーを務める塩見拓也氏と共に、新規事業グロースの鍵を深掘りします。どのように自社サービスの価値を定義し、ターゲットの事業理解を生み出したのか、顧客インテント時代に新規事業のグロースはどう変わるのか、を紐解いていきます。MCはPIVOTで活躍する野嶋氏に務めていただきます。

02Main Session

PLATINUMスポンサー特別セッション:
大手企業狙い撃ちアプローチを可能にする
「エレベーター広告」を徹底解剖

日本でも数多く見かけるようになった「エレベーター広告」。特定の企業に向けた広告手法として注目の媒体となってきています。本セッションでは国内で有数のエレベーター広告サービス”GRAND”を運営する株式会社東京代表の羅悠鴻氏がご登壇。トップマーケターのsuswork代表田岡凌氏のファシリテーションのもと深掘りいただき、ここでしか聞けない本音トークを繰り広げていただきます。エレベーター広告は次のマスメディアとなるのか?乞うご期待です。

03Main Session

広がる顧客起点マーケティング
〜インテントジェネレーション・
インテントアプローチ編〜

BtoBマーケティング領域においても、顧客の興味関心を起点にしたアプローチが求められており、実際に様々な手法/サービスでそれを体感いただけるようになっています。本セッションではタクシー広告Tokyo Primeを運営するIRISの明石圭祐氏、ITmediaの斎藤未来氏をお招き。Sales Marker花田のファシリテーションのもと、顧客インテントはどのように生み出すのか?生み出した顧客インテントへのベストなアプローチ方法とは?についてお話をいただきます。

04Main Session

インテントマーケティングと
これからのSales Marker

大手企業の新規事業やマーケテマーケティング活動において特に必須となる顧客インテントを起点にした「インテントマーケティング」の可能性と、Sales Markerが見据える未来についてお話をします。

INTENT MARKETING CONFERENCE 2024

  • (Wed)
  • JPTOWER Hall & Conference

イベント参加申し込み

Access

JPTOWER Hall & Conference:
東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階

FAQ

イベントについて

Q.参加費はかかりますか?
無料で参加することができます。
Q.イベント会場はどこですか?
JP タワーホール&カンファレンスで開催します。
アクセス方法はこちらをご確認ください。
Q.オンラインでも参加できますか?
オンライン配信や中継は予定していません。
ぜひ会場にお越しいただき、各種セッションやコンテンツをお楽しみください。
Q.どのようなセッションがありますか?
有識者や専門家などをゲストとしてお招きするKeynote sessionや、Sales Markerが提供するサービスをご活用いただいているユーザー企業の皆さまが登壇するセッションなどを予定しています。
Q.Sales Markerのサービスを契約していなくてもイベントに参加できますか?
参加できます。ぜひ、お申し込みください。
Q.入場に当たって、参加条件はありますか?
Sales Markerが主催するイベントは、ビジネスマッチングや商談を目的として開催しております。基本的にビジネスパーソンの方以外は入場できないため、お申し込み内容により、ご参加をお断りいただく場合もございます。

お申し込みについて

Q.ウェブサイト以外からの申し込み方法はありますか?
当イベントは、本ウェブサイトからの申し込みのみ受け付けています。
電話・メール・FAXなどによる申し込みは受け付けていません。
Q.複数名分を同時に申し込めますか?
一人ずつ申し込みをする必要があります。
また、同一のメールアドレスで複数人の申し込みはできません。参加者本人のメールアドレスで申し込んでください。
Q.申し込みに関する問い合わせ先を教えてください。
下記のイベント事務局までお問い合わせください。順次、担当者から返答いたします。
インテントマーケティングカンファレンス イベント事務局
Email:event@cross-border.jp

当日の参加について

Q.当日、会場には何を持っていけばよいですか?
参加者同士が交流できるコンテンツをご用意していますので、ぜひ名刺をお持ちください。

当日の会場について

Q.セッションの録音・録画・撮影はできますか?
各セッションの録音・録画・撮影などは禁止とさせていただきます。
報道関係の方、本イベント関係者につきましては、この限りではありません。