急成長事業を創造する
「カテゴリー戦略」伴走サービス
自社のポジションを確立することで、
持続的な事業成長を実現しませんか?
Problem
サービスの認知が
広がらない
競合サービスに
埋もれてしまう
事業成長に向けた
明確な戦略がない
Solution
No.1になれる新たな市場を創出し
事業の売上を伸ばし続ける成長戦略
「カテゴリー戦略」とは、新たな市場カテゴリーを創出し、
自社のポジションを確立することで、持続的な事業成長を実現する戦略です。
既存市場では、競合との違いが見えづらく、顧客の選択肢のひとつとして埋もれてしまいます。
そこで、自社の独自性や優位性を発揮できる"新しいカテゴリー"を創出することで、
「このカテゴリーといえば◯◯」と想起されるポジションを確立できます。結果として、競合に左右されない売上成長を実現できます。
カテゴリー戦略がもたらす
成長効果
既存市場での激しい競争、
特に価格競争から脱却し、
独自の価値基準で勝負できる
市場を創出できる
新カテゴリーの先駆者として
価値を定義・発信し続けることで、
「第一想起」で選ばれる
ブランドポジションを築ける
自ら市場を設計・拡張していくことで、
既存事業に依存しない
持続的な成長エンジンを
獲得できる
高単価・高利益率を支える
「価値中心」の競争環境を築き、
事業全体の収益性を
飛躍的に高めることができる
Service
「CATEGORY」は、「カテゴリー戦略」を実現するためのサービスです。新しいカテゴリーを創出し、カテゴリーを成長させて認知を広げ、「カテゴリーリーダー」となることで、持続可能な売上成長を実現します。
※2024年11月1日〜2024年11月30日 自社における「カテゴリー戦略」伴走支援に関するリサーチ結果より
STEP01
顧客の課題を深く理解し、コアとなる顧客像から新たな「カテゴリー」を創出から支援します。重要なのは、やみくもに認知を広げるのではなく、フェーズに合わせた適切な施策で信頼と共感を広げていくこと。イノベーター理論※をベースに、まずは課題を抱える顧客から着実にアプローチし、戦略的に市場全体へ広げていく設計を行います。
※イノベーター理論とは?
新しい商品やサービスが市場に広がる過程を、顧客の特徴に応じて5つの層(イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード)に分類する理論です。ごく一部の先進的な層に受け入れられたあと、徐々に大多数の層へと広がっていくプロセスを示しています。
STEP02
施策によって生まれた興味関心(=インテント)を正しく計測し、目的・ゴールとのギャップを可視化することで、次に打つべき最適な施策を明らかにします。それが「インテントマーケティング」です。
インテントマーケティングについてはこちら→
STEP03
インテントマーケティングを続けていくことで、顧客ニーズに応じた訴求でブランド体験を高め、信頼を獲得。市場から継続的に選ばれる存在として、カテゴリーにおける第一想起とともに、市場をけん引するリーダーを目指します。
Additional
新たなカテゴリーを浸透させるには、まず顧客の興味や関心を喚起することが重要です。
認知施策を通じて、顧客が抱える課題やニーズに気づきを与え、関心を高めていきます。
認知施策で得た顧客の反応から、関心や課題の兆しを読み取り、フェーズに応じて最適な打ち手を選ぶことが、カテゴリー浸透のカギとなります。
Marketing Markerは、この一連の流れをデータで可視化し、確かな意思決定を支援します。
「Marketing Marker」を活用することで、施策によって得られた顧客の行動データ(インテントデータ)を可視化・分析することができます。顧客のフェーズに合ったアプローチを実現でき、売上向上・事業成長へと導きます。
自社のポジションを確立することで
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